オフライン開催
受付中
応募の数よりも、“自社の理念やこだわり”のファンを増やす新しい視点「ファンベース採用」を考える
―“共感”や“好意”を採用の真ん中に置く時代へ―
開催日時 |
オフライン開催
|
費用 | 無料 (交流会は講演終了後、18時~19時30分迄の開催を予定しており、軽食をご用意しております) ※お手数ですが、受付や交流会があるため、お名刺の枚数に余裕をもってご参加ください。 |
※本イベントの様子を写真撮影させていただくため、会場内の参加者が映り込む場合があります。
また当日のお写真は、後日イベント後のレポートとして広告物/Webメディアに露出・掲載される可能性がございますので、予めご了承の上、お申込みください。
「母集団は集まるのに、なぜか決まらない」
「面接では好印象だったのに、内定辞退が続く」
「採用活動が、どこか“うわべのマッチング”になっている気がする 」
こんな採用の行き詰まり、感じていませんか?
採用手法を最適化し、打つ手は尽くしたはずなのに、理想の人材がなかなか来ない──
昨今、求人倍率が高くなり、賃上げの傾向もある中で、転職希望者は、より厳選して企業を選ぼうとしています。
そういった中で、既存のマーケティングをしているだけでは、かつての費用対効果が出せなくなっている・・・こう考える採用担当者が、増えています。
こういう時は、もう一度原点に立ち戻って、単に「良い条件で働く」「ステップアップできる」というだけでなく、「自分が所属し、そのコミュニティの一員になる」場所としての自社の魅力を明確にする。その魅力に本当に共感してもらえる人を丹念に探し、届ける。対話などを通じて、自社の魅力を納得してお迎えする、という採用の基本に戻ることが、有効だと我々は考えます。
貴社の本当のはたらく価値を理解し、それに共感をしてくれる人を育てる。
これはまさに「自社のファンをコツコツと作る。」といった「ファンベース」な
採用アプローチになります。
本セミナーでは、ファンベースのプロフェッショナルであるファンベースカンパニーと、
みなさまの採用を支援しているパーソルキャリアがコラボし、「ファンベース採用」の考え方と実践方法をご紹介します。
応募者や従業員を“労働力”ではなく“ファン”と捉えるまなざしが、組織の空気を変え、採用の成果を変え始めています。
今こそ、“共感”や“好意”を採用の真ん中に置く時代へ。人と企業の、誠実で力強い関係性の始まりを一緒に考えませんか?
▼ このような方におすすめです▼
・BtoC商材を扱う企業の人事担当者・採用責任者の方
・応募者数は集まるのに承諾率が低く、採用が決まらないことに悩んでいる方
・従来の採用手法では効果が出なくなってきており、新しいアプローチを模索している方
・自社の理念や価値観に本当に共感してくれる人材を採用したいと考えている方
==================================================
※申込締切:2025年7月29日(火)18:00
==================================================
※複数人での参加をご希望の場合は、必ず1名ずつ申込フォームにてお申込みください。
(グループアドレスではなく個人のメールアドレスでお申込みをお願いいたします。)
▼過去開催の様子はこちら
実践!採用ブランディング講座~採用成功にむすびつけるための原理原則、そして最新事例を紹介
オンボーディング施策の最適解。中途採用者が直面する適応課題は、「早期戦力化」を視野に入れた体制づくりで解決
面接力向上ってどうやるの――⁉全国の人事・採用担当者が参加、パーソルキャリア主催の実践的勉強会&交流会の模様をリポート
開催概要
開催日時 |
オフライン開催
※受付開始は16時40分です。 |
会場 |
|
対象 | ・BtoC商材を扱う企業の人事・採用責任者の方(課長職以上推奨) ※交流会はセミナー終了後、18時~19時30分迄の開催を予定しております ※HRビジネスや弊社競合となるサービスをお持ちの企業様、参加対象と異なる企業様の参加をご遠慮いただく場合があります。 |
定員 | 50名 ※定員に達した場合、抽選とさせていただきます。 ※1社2名様までご参加可能です。 ※予約状況を事前に把握させていただきたく、複数名でのご予約の場合はお手数ですがお一人ずつご予約ください。 |
費用 | 無料 (交流会は講演終了後、18時~19時30分迄の開催を予定しており、軽食をご用意しております) ※お手数ですが、受付や交流会があるため、お名刺の枚数に余裕をもってご参加ください。 |
プログラム |
|
アクセス | 地下鉄各線「大手町駅」地上出口E2・C7地下道より直結 |
注意事項 | ・事務局より、本イベントの様子を写真撮影させていただくため、会場内の参加者が映り込む場合があります。 |
個人情報について | 参加者の個人情報は、【個人情報の取り扱いについて】に基づき利用します。 |
講師
-
株式会社ファンベースカンパニー コミュニティ事業部 部長/ディレクター
坂本 宗隆 氏
1983年生まれ。関西学院大学文学部心理学科を卒業後、2006年に株式会社大広に入社。
コミュニケーションデザイン・事業開発などクライアント企業への伴走と、DX推進・採用改革プロジェクトなど自社事業の両方に従事しながら、SDGs起点の事業支援やワークショップデザインなども多数担当。
2022年より株式会社ファンベースカンパニーにてファンベースの考え方に基づいた企画やコミュニティ設計を担当。ブランドの一般生活者ファン、企業の一番のファンである社員に傾聴することをベースに、企業の事業価値を中長期的に高める企画を多数ディレクションしている。■著書:『SDGsのすごい会社』(共著・扶桑社)
■本セミナーに関する受賞歴:
日本の人事部 HRアワード2021 企業人事部門入賞
ビズリーチ・キャンパス「OB/OG AWARD」2021カルチャー賞 -
パーソルキャリア株式会社 法人マーケティング統括部 領域開発部ゼネラルマネジャー
石井 宏司
人材会社、経営コンサルティングファーム、スポーツビジネス領域のさまざまな事業の立て直しやグロース、M&AやJリーグクラブの経営などを経て、2023年にパーソルキャリア株式会社に中途入社。
入社後は、人生100年時代を見据えたミドル・シニアのキャリアや転職の在り方を構想し、自らが40歳以降に複数回の転職をした経験をもとに、ビジネスやサービスの企画に従事している。
パーソルキャリア株式会社 doda HRセミナー事務局
セミナー詳細に関するお問い合わせ・
出欠関連のお手続きは下記まで
ご連絡ください
その他のおすすめセミナー
-
受付中
応募の数よりも、“自社の理念やこだわり”のファンを増やす新しい視点「ファンベース採用」を考える―“共感”や“好意”を採用の真ん中に置く時代へ―
オフライン開催
- 東京:7/31(木) 17:00〜19:30
-
受付中
化学メーカーのための採用戦略セミナー2025 ~成功企業の秘訣と最新トレンドを解説~
オンライン
- 7/15(火) 14:00〜15:00
-
【2025年度版】障害者雇用市場の動向・雇用定着のポイント~雇用拡大に向けた今後の対策と精神障害者雇用の実践ノウハウ~
オンライン
- 7/3(木) 14:00〜15:00 受付終了
-
受付中
【2週間限定公開】管理職の“罰ゲーム”化を防ぐ~経営や人事がとるべき対応とは~
動画視聴
- 7/21(月) 11:00〜8/4(月) 21:00
-
受付中
データで見る“イマドキ若手”の育て方~効果的なOJTの方法~
オンライン
- 7/24(木) 14:00〜15:00
-
オファー面談で承諾率を上げる方法~準備ポイント・進め方を解説~
オンライン
- 6/26(木) 14:00〜14:45 受付終了
「ファンベース採用」を考える(坂本 宗隆 氏)のご案内ページです。【中途採用をお考えの法人様へ】dodaサービスのご案内 - 採用成功への扉を開く、総合採用支援サービス