NEXT株式会社「求人広告から月100名以上の応募を獲得」

導入・採用成功事例
メイン画像(NEXT)
採用成功事例
NEXT株式会社
技術系(IT/通信)

求人広告から月100名以上の応募を獲得。月10名以上の採用成功に向けたNEXTの取り組み

採用成功のポイント

ポイント1
希望に応じた配属を可能にする豊富な案件数と勤務地の選択肢による母集団形成の成功
ポイント2
doda担当者と一緒にきめ細かな実績確認&スカウトメールのアップデート
ポイント3
年収などの待遇面の底上げとキャリア支援

<採用担当者の声>

写真1(NEXT)
会社の特長を活かした母集団形成と、dodaの有効なアドバイス&丁寧な対応が応募数の獲得に結び付いています
  • NEXT株式会社 経営管理本部 人事部 企画採用グループ 川村 理紗 様

当社では、エンジニアがいろいろなプロジェクト先で、上流から下流までさまざまな仕事をさせていただいています。案件のご相談を豊富にいただいているので、エンジニアの確保は重要な課題です。

メインターゲットは即戦力のエンジニアですが、業界としての需要が高く、採用が思い通りにいかないため、未経験の方や経験が少ない方にも裾野を広げて採用活動を行っています。現在当社の中途採用率は100%、社員の平均年齢は40歳となっています。今のところ月10名の採用という目標は完全に達成できていないため「まだまだ課題はある」と認識していますが、他の会社の方のお話を聞くと「御社の採用実績はかなり高レベルだよ」という意見が多く、一般的には成功している方なのかもしれないと感じています。

その要因の第一は、母集団形成がうまくいっているということです。月平均100名以上の応募数を獲得していますが、これは他社と比較してかなり良い成績のようです。その理由の一つは働きたい拠点を希望できるというところです。当社は首都圏、中部、関西の3エリアに複数拠点があり、応募者がエリア内のいくつかの拠点の中から事情に応じて希望の勤務地を選択できます。それが、応募のしやすさにつながっているのだと考えています。もう一つはキャリアアップを図れる環境だということです。先ほども申し上げた通り未経験の方や経験の少ない方の採用が増えているため、そのメンバーを派遣するときにはベテランのエンジニアとチームを組むようにしており、これがお互いにとっての相乗効果を生み出しています。

要因の第二は、dodaのサービスや担当者の力によるところが大きいのですが、毎日行っている進捗確認と、スカウトメールコンテンツの修正です。私たちは応募数や面接設定数、実施数などの実績を常にチェックしていて、実績が落ちてきたらスカウトメールの数を増やしたり、その内容を変更したりしています。たとえば、エンジニアが興味を持ちそうなテクノロジートレンドを文章に盛り込んだり、ニーズに合ったコンテンツを提供したりするというやり方です。

写真2(NEXT)
dodaは他の媒体と比べて応募数を担保でき、エンジニアのレベルも高い

dodaに関しては、他社の事例も踏まえた情報をいただけるので、とてもありがたいと思っています。さらに、dodaは他の媒体と比較して応募数を担保できていますし、エンジニアのレベルも高いと感じています。

採用に成功している要因の第三は、年収などの待遇面の底上げとキャリア支援です。最近では資格支援制度を導入して費用の支援をしています。また、働き方という部分ではクライアント先にもよりますが、実績として78割がリモートワークとなっており、さらに、給与面については、年収約400万円からスタートしたエンジニアが、その実績を評価されて入社3年で700万円以上までアップしたという例があります。こうした部分がエンジニアのやりがいや夢につながる部分なのではないでしょうか。

当社の特長として、エンジニアが相談しやすい環境ということがあります。SES(システムエンジニアリングサービス)は帰属意識が薄れがちな業界だと思われていますが、当社には管理本部運用グループという部署があって、わからないことがあるときには問い合わせできるシステムになっています。また、事業サポートグループという部署もあり、ここには元エンジニアが所属していて、仕事が合わない、メンタル的につらいなどといったいろいろな部分をサポートするようになっています。この部署は最近できたのですが、時間の経過とともに離職率が下がっており、頼れる人が社内にいることの安心感が良い方向に向かっているのだと感じています。

最近になって、面接の仕方も変わりました。人事・採用担当者だけでなく営業担当やエンジニアも加わるようになり、以前にも増して内容の濃い話ができるようになりました。これはミスマッチをなくすという意味で、大変良いことだと考えています。月10名以上採用という目標を達成し続けるために、面接方法の工夫を重ねて、成果を出していきたいです。

<入社者の声>

自分の希望に合った環境で、エンジニアとして濃厚な時間を過ごしています
  • コアテクノロジー本部 首都圏テクノロジー3部 エンジニア Y様(2019年1月入社)

前職ではネットワークエンジニアでしたが、担当していた業務の将来性に疑問があり、このままでは自分の価値が年齢に反比例して下がり続けるという不安を抱いていました。そして、組織の看板に頼っている当時の状況から抜け出し、自身の価値を高めて選択肢を持てるエンジニアになるには転職しかないと考えました。

転職するに当たって重視した点は2つあります。1つ目は多くの環境に触れる機会があること。実務も含め実際に手を動かしながらさまざまな技術を学んでいきたいと考えていました。2つ目はベンチャーに近い企業であること。成熟してでき上がった組織環境よりも、未成熟の環境のほうが自分の好きなことができたり、裁量が大きかったりすると考えました。

NEXT株式会社を選んだ理由は、設立5年以内で、急成長していたことと、年俸制という給与システムです。仕事のやり方を自分で工夫して残業をしないようにすれば、いろいろな意味でメリットがあると考えました。最終的に入社を決めたのは、初めに面談で出会った社員の人柄に魅かれたからで、この点には巡り合わせというものを感じます。現在はメーカー系の情報セキュリティ室で働いていて、セキュリティエンジニアを目指しています。かなり密度の濃い時間を過ごすことができており、とても満足しています。

dodaはサイト構成が見やすく、登録してすぐに企業とコンタクトを取ることができました。現在の環境に出会う機会を与えてくれたdodaには本当に感謝しています。

*記事内容や社員の所属は、取材当時のものになります

NEXT株式会社「求人広告から月100名以上の応募を獲得」の記事ページです。【中途採用をお考えの法人様へ】dodaサービスのご案内 - 採用成功への扉を開く、総合採用支援サービス

お問い合わせ・
資料請求

フリーダイヤル、Webのどちらからでもお問い合わせいただけます。お気軽にご連絡ください。

0120-339-494

(受付時間 平日9:00 〜 18:00)