東成瀬テックソリューションズ株式会社「オンラインを活用した地方採用の成功事例」

導入・採用成功事例
なるテック_トップ2
採用成功事例
東成瀬テックソリューションズ株式会社
技術系(IT/通信)

全国から参加可能な「doda転職フェア オンライン」の利点を最大限に活用し、本社・秋田への移住を伴う採用に成功

採用成功のポイント

ポイント1
「doda転職フェア オンライン」を活用し、100名以上の参加者へ面談オファーを送付。数多くの面談を実施することに成功した
ポイント2
職種別のメッセージフォーマットをフェアの開催日までに作成。転職希望者のプロフィールに合わせてカスタマイズ
ポイント3
メンバー間でフェア期間中に実施した面談内容を共有。参加者の質問やニーズに応えられる体制を整えた

採用担当者の声

写真1(1)
未経験からIT人材を目指す方を全国各地から採用中。採用強化に当たり、母集団形成を図ることが課題でした
  • 東成瀬テックソリューションズ株式会社 森下藍様

当社は「日本の社会課題をテクノロジーで解決すること」を経営目的に掲げ、秋田県東成瀬村が出資する第三セクター方式の企業として202110月に設立された企業です。企業向けのシステム開発事業やITコンサルティング、クリエイティブ制作を支援するほか、自治体が抱える課題を解決する地方創生事業に取り組んでいます。

採用活動に関しては、ITコンサルタント職やシステムエンジニア職、クリエイター職など、全ての職種で未経験採用を行っている点が大きな特徴です。「ITスキルを身に付けたい」「移住して地方創生の事業に携わりたい」といった意欲を持つ方々を全国各地から募り、現在の従業員数は50名を超えました。

私たちは、今後の採用計画において「2026年までに従業員数を現在の約3倍となる150名まで伸ばす」という目標を掲げています。達成のため、より多くの方と接点を持ち、母集団を形成する取り組みが急務となっていました。当社は地方創生事業を展開しているため、入社に当たり秋田県への移住が必須となる点が転職希望者にとってネックになってしまうことも少なくありません。そこで、現時点での移住や転職が難しい方にもまずは当社を知っていただき、将来的なキャリアの選択肢として「こんな企業もあったな」と想起される存在を目指そうと考えていました。

doda転職フェア オンライン」を知ったのは、ちょうどそんなタイミングでした。これまでアプローチできていない転職希望者にもアプローチをできることから、当社の狙いと合うと感じ、「ITエンジニア」をテーマにした20239月の回に参加を決めました。

当社の設立はコロナ禍の影響を大きく受けていた時期だったため、これまでの採用活動も基本的にはオンラインで実施してきました。東京で開催された秋田県へのIターン・Uターン希望者向けの転職イベントに参加したことはありましたが、秋田に本社を置く私たちが参加するとなると、どうしてもイベントを開催すると現地への交通費や人件費などがかさんでしまいます。その点、移動を伴わないオンラインフェアは費用対効果の面でも大きなメリットがあると考えていましたね。

写真2(1)
dodaが持つ豊富なノウハウを参考に、フェア参加者とのきめ細かなコミュニケーションを実現

今回参加した「doda転職フェア オンライン」を通じて採用に成功し、当初の期待を大きく上回る成果を得られました。イベント期間中は、面談へのオファーメッセージを100件ほど送り、反応をいただいた参加者とオンライン面談を30件ほど実施。そこから複数の正式な応募につながり、最終的には2名の入社が決まりました。

入社に至った2名は、いずれも秋田県とは異なるエリアに住む方々でした。私たちからメッセージを送るまで当社の存在を知らなかったそうですが、IT人材としてスキルアップできる点が入社の決め手となったようです。先に入社していただいた方は、さっそく新規事業をリードするポジションを担っています。

入社した1名は東海エリア出身なのですが、ウィンタースポーツが好きで東北エリアなら趣味やプライベートも充実させられると入社を決断してくれました。さまざまなエリアに住む方々と出会うことができ、移住をメリットに感じてもらえたことは、オンラインの転職フェアならではの成果だと思います。

doda転職フェア オンライン」への参加に当たり、フェア期間中に工夫した点がいくつかあります。一つは、dodaの営業担当者より提供していただいたマニュアルに忠実に沿って転職希望者へのアプローチを行ったことです。採用目標人数に対する適切な面談オファー送付件数やオファーを送るタイミングなど、成約率を高めるための情報提供がとても役に立ちました。一人一人へオファーを送付する際も職種別のメッセージフォーマットを事前に作成しておき、転職希望者のプロフィールに合わせてカスタマイズすることで効率的なアプローチが図れたと思います。

もう一つ工夫した点は、私を含む当社の参加メンバー5名で期間中に情報共有を密に行ったことです。オンライン面談で転職希望者から聞かれた質問内容や、職種別に伝えるべきポイントなどをシェアすることで、全員がオンライン面談の場で転職希望者に対してきめ細かな対応ができました。

写真3(1)
採用に成功しただけでなく、応募に至らなかった方にも会社の存在を知ってもらえたのが収穫

doda転職フェア オンライン」を通じて、思っていた以上に多くの方と接点を持つことができ、大変満足しています。転職をすぐに考えている方もいれば、情報収集を目的としている方もいるなど、さまざまな考えを持つ方がいらっしゃいました。そんな中で、今回は本応募に至らなかった方にも当社の存在を知っていただけたことは大きな収穫です。当社の求人に自らご応募いただく志望度の高い転職希望者だけでなく、ITエンジニアのキャリアに興味はあるもののまだ悩んでいる方など、日ごろの採用活動ではなかなかアプローチできない層の方ともつながるきっかけをつくれるのが「doda転職フェア オンライン」の魅力ですね。

今後も引き続き、多角的なアプローチで採用活動を進め、掲げた採用目標の達成を目指します。ただ、転職希望者の入社決定までを追えばよいのではなく、入社後に皆さんに活躍していただくことこそ採用の成功だと言えます。これまでは入社後の研修で理念や会社のカルチャーを伝えていたのですが、選考段階から理解や共感を得られるように対話を重んじる選考フローへと変更しました。当社では、入社時の職種にとらわれずに柔軟なキャリアパスを描けることも働く上での大きな特長です。こういった魅力の部分もより多くの方にお伝えして、よいご縁を生み出せるように採用活動を行っていきたいと思います。

*記事内容や社員の所属は、取材当時のものになります

東成瀬テックソリューションズ株式会社「オンラインを活用した地方採用の成功事例」の記事ページです。【中途採用をお考えの法人様へ】dodaサービスのご案内 - 採用成功への扉を開く、総合採用支援サービス

お問い合わせ・
資料請求

フリーダイヤル、Webのどちらからでもお問い合わせいただけます。お気軽にご連絡ください。

0120-339-494

(受付時間 平日9:00 〜 18:00)