株式会社レコチョク「「直接のコミュニケーション」が一番伝わる」

導入・採用成功事例
recochoku0012
導入事例
株式会社レコチョク
技術系(IT/通信)

求人情報も自社の魅力も 「直接のコミュニケーション」が一番伝わる

導入背景

recochoku0008
求人情報も自社の魅力も 「直接のコミュニケーション」がいちばん伝わる

「レコチョク」は、社名の認知度は高いものの、具体的な業態やサービス、業務内容についてはなかなかイメージされにくいことが当社の採用課題の一つとなっています。

例えば、エンジニア採用においても、当社が行っているシステム開発の内容、求める人材像、そして、当社の魅力など。それを早く確実に伝えるには、従来の求人サイトを使った採用だけではなく、まったく異なる手法をプラスすることが必要だと考え、ダイレクト・ソーシング型の採用サービス・doda ダイレクトの導入を決めました。求める人材に絞ってアプローチできるダイレクト・ソーシングで、確度の高い採用を目指しています。

取り組み方法

recochoku0009
一人ひとりの経歴・スキルを見てメールをカスタマイズ

ダイレクト・ソーシングでは、その人が活躍できそうな「ポジション・役割」を具体的に想定して本人に伝えることが大事だと考えています。具体的に表現できれば、ご本人が自身の強みや可能性に気づくこともできるはずです。

当社ではスキル面をじっくりと読み込み、一人ひとりていねいに対応することで採用の確度を高めながら、エンジニアを中心とした採用を加速させています。また、人事が各部門と協力し合う体制も整いつつあります。全社で「こういう経緯で入社した人が、こんな活躍をしている」といった情報を共有し、ダイレクト・ソーシングに活かしていきたいと考えています。

得られたこと

recochoku0015
リアルな転職マーケット動向をもとに採用ブランドを構築

第一には、レコチョクに興味を持って求人に応募してきてくださる方とは異なり、一般の候補者の方々がレコチョクという会社をどう見ているのか、今まで知ることができなかった、新しい視点からのご意見がうかがえるのではないかと期待しています。

私たちにとっても貴重な機会となり、それによって社内意識が変わっていくような効果も、ダイレクト・ソーシング導入に期待することの一つです。

今、レコチョクは変革期にあります。多くの企業と協業し、音楽の届け方を増やすことで、音楽市場の裾野を広げようとしています。そんな当社が求めるのは、変革を楽しめる人です。スキル面に加えて、そういったタイプ・志向も含めた採用活動にダイレクト・ソーシングをつなげたいと思います。

======================================
◇採用活動をご支援するために、法人のお客様向けセミナーを定期開催しています。

 詳細はこちらから、ご覧いただけます。

◇doda ダイレクトを使った採用活動を行いたい人事・採用担当者様は、

 こちらから、お問い合わせください。

======================================

 

*記事内容や社員の所属は、取材当時のものになります

株式会社レコチョク「「直接のコミュニケーション」が一番伝わる」の記事ページです。【中途採用をお考えの法人様へ】dodaサービスのご案内 - 採用成功への扉を開く、総合採用支援サービス

お問い合わせ・
資料請求

フリーダイヤル、Webのどちらからでもお問い合わせいただけます。お気軽にご連絡ください。

0120-339-494

(受付時間 平日9:00 〜 18:00)