ニッコー・マテリアルズ株式会社「複数職種4名の採用に成功!」

導入・採用成功事例
ニッコーマテリアルズtop
採用成功事例
ニッコー・マテリアルズ株式会社
技術系(モノづくり)

最適な採用手法は人材紹介サービス。面接通過率も大幅に改善し、複数職種4名の採用に成功!

採用成功のポイント

ポイント1
求人票の仕事内容・求める経験の表現にこだわり、魅力を伝える努力を惜しまない
ポイント2
応募者一人一人の志望度や理解度に合わせたコミュニケーションを徹底する
ポイント3
運命の出会いを逃さないために、面接結果は採用したい熱意も込めて最速で連絡する

<採用担当者の声>

ニッコーマテリアルズ01
知名度が低い当社の魅力を伝えるためには、同じ目線・温度感で会社のことを考えてくれるdodaの存在が欠かせません

会社の業績が順調に推移する中、もっと中途採用に力を入れようということになり、数年前に求人広告を使って5つの職種を同時に募集することになりました。3カ月間で80名近い応募者と面接をしたのですが、全ての職種の採用を充足させることができず、散々な結果に終わりました。

人事として業務の負荷が高かったのは応募者の書類選考や面接日程の調整です。求人広告に応募される方の中には職務内容の記載が不十分で書類選考の合否判断がつかない方も多く、現場に判断してもらうための追加情報の確認などにも時間が取られてしまっていました。

書類通過の連絡を行い、現場の責任者や役員との日程を調整しても面接前に辞退される、面接を行っても事業内容や仕事への理解が浅く、やりとりがおぼつかないなど、採用活動においてさまざまな課題が出てきました。

dodaの人材紹介サービスと付き合いが始まったのはちょうどそのような課題が山積していたころです。私たちの仕事や職場について、現場感のある正確な情報をお伝えし、その内容に興味をお持ちいただいた方としっかり時間をかけてお会いしていきたいと考えていました。

当社が手掛けている製品はすべて特注品であるため、履歴書や職務経歴書に“設計”や“製造”という経験が書かれていても、実際に面接で話をしてみると業務内容がまったく違い、スキルや経験がマッチしないということが珍しくありません。

そのため、求人票に記載する仕事内容や求めるスキル・経験に関しては特にこだわって情報を整理するようにしました。

採用したい人材について背景を含めた"本質の部分"を理解してくれている

例えば“製造”の仕事であれば、マニュアル通りに定型的な作業をするのではなく、製品の図面を読む力があり、その内容を確認した上で組み立てる手順を考え、必要な部品や工具を準備して製品を完成させるという内容になります。

職種ごとに必要とされるスキルや技術の要件、それを持つ人材がどんな企業にいて、どんな転職理由を抱えているかなど、dodaの担当者はしっかり理解をしてくれていますし、必要な対応について提案や相談もしてくれるのでとても助かっています。

新しい職種を募集する際にはできる限り採用部門の責任者と打ち合わせを実施し、募集の背景にある事柄についても理解を深めてもらうことで、採用したい方に対して手厚くフォローしていただいています。

また、応募者の状況についても丁寧に把握してくれているため、志望度を高めるためにどんな情報が必要か、どんな対応をすると良いのかなども細かくアドバイスしてくれるのでとても頼りにしています。

さまざまな職種において採用が成功しているのはdodaのおかげといっても過言ではありません。

<入社者の声>

ニッコーマテリアルズ02
自分のスキルや経験だけでなく、希望にマッチした理想の職場に巡り合えました
  • 製造部 G・Nさん 2022年2月入社

前職はまったく別の業界で、プレス関係の設備の組み立てや据え付けといった仕事をしていました。現在は真空ラミネータ装置の組み立て業務を担当しています。

同じ”製造”の仕事とは言え、当社の製品は精密機械であり、1000分の1mm(ミリメートル)の寸法精度が求められることもあります。前の職場と比べて技術の水準が高く、学ぶことがとても多いですね。将来的には今まで経験したことがない電気配線や装置の調整など、新しい仕事にも挑戦できるので、とてもやりがいがあります。

半導体やプリント基板についてはほとんど知識がない状況でしたが、製品の組み立て全体を任される点や仕事の進め方については似ているところも多く、求人票を最初に見た時の情報と、面接で聞いた話や実際に働いてみて感じることにギャップはありませんでした。

工場見学の時もすれ違う社員が全員あいさつをしてくれたり、部品や工具の整理整頓が行き届いていたり、ここなら気持ちよく働けそうだなという印象を受けました。面接が終わった後、自宅に到着する前に電話があり、すぐに内定の連絡をいただいたことにはとても驚きました。お話を聞いてとても興味が湧いていましたし、企業からの熱意も伝わってきたので迷うことなくすっきりと入社の決断ができました。

愛知県内で転職先を探すと自動車業界がまず頭に浮かんできますが、半導体業界の将来性や大手顧客との取引関係が強固であること、ニッチな市場において複数の特許を取得し、圧倒的なシェアを持っていることなど、根拠や事実に基づいて情報を伝えてくれたため、とても安心感がありました。dodaのおかげで、自動車業界以外にもこんな面白い仕事があるのだと気づくことができてよかったです。

*記事内容や社員の所属は、取材当時のものになります

ニッコー・マテリアルズ株式会社「複数職種4名の採用に成功!」の記事ページです。【中途採用をお考えの法人様へ】dodaサービスのご案内 - 採用成功への扉を開く、総合採用支援サービス

お問い合わせ・
資料請求

フリーダイヤル、Webのどちらからでもお問い合わせいただけます。お気軽にご連絡ください。

0120-339-494

(受付時間 平日9:00 〜 18:00)