アクセンチュア株式会社「まだ出会っていない転職希望者と接点を持ち、内定辞退を防ぐことに期待」|DODA(デューダ)中途採用をお考えの法人様へ

導入・採用成功事例
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導入事例
アクセンチュア株式会社
専門職系

まだ出会っていない転職希望者と接点を持ち、内定辞退を防ぐことに期待

  • DODA Recruiters
  • 応募者数を増やしたい
  • 辞退を防ぎたい

導入背景

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本人も気づかない適性を見いだし、最適なマッチングを図る

当社がダイレクト・ソーシング導入を決めた背景には、アクセンチュアという企業に対し「ハードルが高そう」 「コンサルティング企業とは無縁」と感じている方々も含めた多くの方々と、新たに出会いたいという考えがあります。
例えばご自身の可能性に気付いていない方にも、ご本人にとっては少し意外かもしれないアクセンチュアにおけるキャリアチャンスをご紹介できると考えています。そういったアプローチにより、高いポテンシャルを持つ若手世代、そして事業会社やIT企業でのさまざまな領域における専門的なご経験をお持ちの方々に、より広い視点でこれからのキャリア形成、転職を考えるきっかけを持っていただければと期待しています。

取り組み方法

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部署専任のリクルーターが中長期的な関係性を構築

DODA Recruitersの導入に当たり、当社ではダイレクト・ソーシング専門チーム(Candidate Generation)を組織し、候補者と密にコミュニケーションをとるための体制を整えました。当社の事業部門は大きく9つに分かれていますので、今後一部署一担当制で候補者の方にアプローチしていく予定です。
これまでの採用活動では、候補者の方が「まだ転職に踏み切れない」と辞退されてしまうと、そこで関係が途切れてしまいました。ですがDODA Recruitersのようなダイレクト・ソーシングによる採用手法なら、採用の初期ステージから候補者と直接コミュニケーションできるため、候補者と長期的な関係構築が可能になると期待しています。
社員のキャリア構築を経営の最重要課題の一つと位置付けるアクセンチュアの考え方をベースに、(将来の)候補者とも長期的なビジョンを持ってコミュニケーションしながら、採用・転職に結びつけていければお互いにブレのないハッピーな選択になることでしょう。

得られたこと

内定辞退を防ぐ、密度の高いコミュニケーション

当社の採用課題の一つが、選考の最終フェーズにおける内定辞退者を減らすこと。さまざまな辞退理由が推測できますが、もし「決断しきれない」というのが理由であるならば、当社の専任メンバーが候補者に密に情報・判断材料をお伝えできるDODA Recruitersを使うことによってかなり改善されると考えています。
また、当社の採用対象となる候補者は、コンサルタント経験者から各産業界のご経験者、そしてITエンジニアまで、幅広く該当します。ご自分のコンサルタントとしての適正に気づいていない方も多くいらっしゃいますので、このサービスによって候補者の方が新たな活躍の場を見つけるお手伝いをできたらうれしく思います。

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