モノづくりエンジニア
モノづくりエンジニア中途採用マーケットレポートは、dodaに登録いただいた求人・登録者から、下記の職種の登録者動向・求人動向・採用ポイントをまとめたレポートです。
機械設計
- 2021年2月~4月の登録者数は、2020年11月~2021年1月対比112%と増加。若手層、転職未経験者を中心に転職活動への慎重な姿勢が目立つ
- 2021年2月~4月の求人数は、2020年11月~2021年1月対比113%と増加
- (1)職務内容を明確化すること
(2)ターゲットの経験と年齢と年収条件を適正化すること
(3)転職希望者が求める情報を可能な限り求人票に記載すること
機械設計の登録者動向
※対象:2021年2月~4月にdodaにご登録いただいた方
引き続き、30歳以下の登録者が約半数を占めている状況。景気後退や新型コロナウイルスの影響による業績悪化により、現職への将来性や自身の市場価値に対する不安が募っており、職種チェンジも含めて検討する方が増えてきている印象。一方で、絶対に転職するというより、まずは情報収集、といった慎重な姿勢が若手層を中心に見られる。転職活動するか否かを含め、慎重に検討を重ねながら判断したいという方が多い。
30代以降の登録者も同様に、働き方や将来性の不安、早期退職制度により転職活動を考える方が多いと感じる。ただし、現職での勤続が困難でない限り、慎重に判断したいという方が多い。
初めて転職をする方を中心に、この先行きが見えにくい状況下で転職活動・決断をすることに不安を抱き、慎重な姿勢を貫く方が全体的に増えている。
機械設計の求人動向
対象:2020年11月~2021年4月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2020年11月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。
昨今の新型コロナウイルスの影響もあり、求人数については、引き続き横ばいの状況が続いている。
組織の若返りや、自社にない技術を求める即戦力の補充など、年齢や経験面で比較的要求の高い求人の二ーズが引き続き目立っている。また、単なる設計に留まらず、市場分析から企画立案など、製品開発の上流を担うような求人や、部品単位やユニット単位に業務が分解・細分化された求人など、内容の多様化も見られる。
採用活動の長期化に伴い、Web面接導入を検討したり、面接確約を取り入れたりと、選考方法を工夫する企業が増えている。
機械設計の採用成功POINT
登録者数は相対的に多いものの、求人数も同様に多いのが機械設計領域であり、他社求人との差別化がポイントとなる。
職務内容を明確にし、求めるスキルや年収等の条件を適正化、転職希望者が求める情報を可能な限り求人票に記載することが重要である。
- どんな製品を設計するのか、どのフェーズ(企画立案、構想設計、基本設計、詳細設計、試作評価など)を任せる予定なのか、を明確化すること
- 採用背景を鑑み、求めるスキルや年収等の条件を適正化すること
- 求めている人物像に対して必要な情報(採用背景、組織のミッション、担当する業務内容の詳細、入社後のキャリア、教育体制など)を求人票へ落とし込むこと
回路設計
- 2021年2月~4月の登録者数は、2020年11月~2021年1月対比110%と増加。会社や製品の将来性に不安を感じて転職する方が多い
- 2021年2月~4月の求人数は、2020年11月~2021年1月対比111%と増加
- (1)適切なターゲットの設定(スキル/年収)
(2)会社の将来性・安定性を求人票に記載
(3)幅広いターゲットを想定し、市場に合わせた訴求ポイントを求人に記載
回路設計の登録者動向
※対象:2021年2月~4月にdodaにご登録いただいた方
登録者数は昨年の秋頃から横ばいで推移していたが、2021年2月から4月にかけ微増傾向となっている。回路設計は、モノづくりエンジニアの他職種の中でも、40代以降の登録者数が多い職種であり、登録者数全体の約3割を占める。
主な転職理由としては、昨年から引き続き「製品の将来性」「人手不足を背景にした業務過多」が多く、年齢が高くなるにつれ、その傾向が顕著に見られる。
20代~30代前半の若手層は「現職よりも良い環境があれば」と、製品の将来性や希望条件のバランスを見て慎重に動いている方が多い。
回路設計の求人動向
対象: 2020年11月~2021年4月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2020年11月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。
事業の先が見え始めたことにより、各社採用を控えていた2020年度のリカバリーや新年度採用のために求人が増加した印象。
組織の若返りや、自社にない技術を求める即戦力の補充など、年齢・経験面で比較的要求の高い求人が引き続き多い。特に、半導体、5G向けのスマートフォン部品・高周波部品設計を対象とした求人はさらに増加しており、今後も増加傾向が続くことが想定される。
回路設計の採用成功POINT
他職種に比べ登録者が少ない傾向にあるため、ペルソナ(採用ターゲット)をより具体的に想定し、ターゲットに合わせた求人作成が必須となる。
30代~40代の即戦力層の割合が低い傾向にあるため、若手を育てる、もしくはスキル優先で年齢の高い層までターゲットに含めることが、採用成功のカギ。
面接ではより詳細な情報提供が成功のカギ。会社の安定性やマーケットの成長性をアピールすることがポイントとなる。
- 世間の状況もあり、「会社の安定性」を気にする転職希望者も多いため、取扱製品だけではなく事業戦略や企業の成長性を伝える工夫が必要
- 転職回数が少なく、転職意欲がそこまで高まっていない登録者にも進んでアプローチするための採用手法や、口説きを前提とした選考を行うことで、有効母集団を形成することが必要
組み込み・制御設計
- 2021年2月~4月の登録者数は、2020年11月~2021年1月対比106%と増加
- 2021年2月~4月の求人数は、2020年11月~2021年1月対比100%と横ばい
- 柔軟なターゲット設定と採用手法の検討、転職希望者への情報提供の差別化がカギ
組み込み・制御設計の登録者動向
※対象:2021年2月~4月にdodaにご登録いただいた方
引き続き、即戦力層へのオファーが集中している状況。DXやIoTなど、各企業が採用したい技術トレンドが似通っているため、各社のオファーが重なる即戦力層は、企業が提供する情報や働き方、リモートワーク実施可否などを吟味・重視し、応募先を厳選する傾向が益々高まっている。
組み込み・制御設計の求人動向
対象:2020年11月~2021年4月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2020年11月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。
新型コロナウイルスの影響により、採用活動が停止していた状況から少しずつ再開の動きが見え始めてきた。
医療機器業界や、半導体事業などを好調業界におけるニーズは拡大しているものの、即戦力人材ニーズが依然として強い状況。
組み込み・制御設計の採用成功POINT
募集するターゲットによっては母集団形成に苦戦するため、人材紹介以外の手法(転職フェア、求人広告、リアル型イベントなど)の利用でアプローチ先を広げる必要がある。
また、応募者の転職理由(比較的多いものは、先進的な技術開発に携わりたい・グローバルに活躍できるフィールドがある・企業安定性)に合わせた訴求を行う必要がある。
- 募集が集中する中堅層以外のベテラン層の採用や、学歴不問など若手ポテンシャル採用も積極的に検討する
- 事業の展望や期待するミッションの詳細など職務内容に興味を持たせる十分な情報提供が必要である
- 経験がマッチする希少な応募者に対しては選考期間や面接回数を短縮し、選考途中の辞退を防ぐ
(大手企業においても応募者に応じて土曜日面接を実施するなど採用手法を工夫する傾向あり)
品質管理(品質保証)
- 2021年2月~4月の登録者数は、2020年11月~2021年1月対比109%と増加
- 2021年2月~4月の求人数は、2020年11月~2021年1月対比117%と増加
- 詳細な職務内容やミッション、ターゲットに合わせた訴求ポイントを明確化することが重要
品質管理(品質保証)の登録者動向
※対象:2021年2月~4月にdodaにご登録いただいた方
直近3カ月の登録者属性を見ると、年齢別では41歳以上の割合が33%となり、引き続きモノづくりエンジニア職種の中で最も高い傾向。
最終学歴では高卒・専門卒者の割合が33%と、フィールドエンジニア、生産技術職に次いで高いシェアとなっている。
転職理由としては、将来性への不安が多い印象。また、家庭の事情で年収や勤務地(転勤有無)などの優先度が高く、応募検討できる求人が限定的になってしまっている転職希望者が多く見受けられる。
品質管理(品質保証)の求人動向
対象:2020年11月~2021年4月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2020年11月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。
新型コロナウイルスに起因した景気後退による採用計画見直しがひと段落し、今年度以降のビジネスに向け、積極的に採用活動が再開されている。
4月の求人数に関しては大きく増加し、コロナ前とほぼ変わらない水準まで回復。品質管理のみならず、設計・製造との連携を行い、積極的な改善や現場を指導できる人材など、主体的な品質エンジニアがより求められてきている。
品質管理(品質保証)の採用成功POINT
企業により部門の名称が異なることも多いため、まずは一般的な職種名称に合わせ求人を作成することが重要。各人のミッションや、業務範囲、組織構成などを明確化し、他社との差別化を図ることも必要である。
ターゲティングにおいては、40代以上の登録者数が約3分の1を占めるため、採用背景や今後の戦略とのマッチ度を重視してベテラン層の採用も積極的に検討したい。
若手の転職希望者は、働き方や給与条件はもちろんだが、長期的な観点で「キャリアステップ」を重視する方が多いため、その点も訴求すると効果的。
即戦力採用の場合は、その企業における「品質」の考え方や重要度、期待や任せたいことをアピールすることが魅力化につながる。
生産技術・プロセスエンジニア
- 2021年2月~4月の登録者数は、2020年11月~2021年1月対比114%と増加。新年度を迎え転職活動が活発化
- 2021年2月~4月の求人数は、2020年11月~2021年1月対比113%で増加
- 会社の方針、取り組み、業務内容、必須要件を詳細に訴求することが重要
生産技術・プロセスエンジニアの登録者動向
※対象:2021年2月~4月にdodaにご登録いただいた方
2020年11月以降登録者数は増加傾向となっており、特に新年度のスタートをきっかけに大きく増加している。
登録者の内訳を見ると、35歳以下が65%、転職回数0回が59%を占めている。1社勤務の若手層の登録者が多い印象。
転職理由としては、コロナ禍による業績悪化および将来性への不安によるものが多い。また、特に若手層においては、地方にある工場勤務から都市部への転職を希望する方が見受けられる。
生産技術・プロセスエンジニアの求人動向
対象:2020年11月~2021年4月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2020年11月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。
老朽化に伴う設備の更新、既存設備の維持・補修、設備自動化・省人化、IoT化など、さまざまな背景でニーズはあるものの、設備自動化・省人化、IoT化、生産設備から得たデータの活用など、効率化・デジタル化に強い人材の求人が多くなっている。
直近では、カーボンニュートラルの実現に向けた生産プロセス開発のニーズなども出てきており、生産技術職については、時代背景に即した求人が増加傾向にある。
また、5GやIoT、コロナによるライフスタイルの変化を背景に、好調な半導体関連業界ではプロセスエンジニアのニーズが増加。未経験者や第二新卒層を採用する求人もあるが、即戦力性を求め、同業他社や30・40代の中堅~ベテラン層をターゲットとする求人の割合が高くなってきている。
生産技術・プロセスエンジニアの採用成功POINT
求人動向として、自動化やIoT化を推進するための即戦力を求める求人が増加傾向にあるが、職務内容は「IoT化の推進」、必須要件は「生産技術の経験」と広く定義されていることが多い。
即戦力採用においては、具体的にどういった業務を任せたいのか、そのためにどういった業務経験を求めているのかを詳細に記載することが重要となる。また、新型コロナウイルスの影響による現職の業績悪化や将来性への不安による転職が多いため、会社の方針として、自動化やIoT化を推進することや、そのために実際どんな取り組みをしているのか、どれくらい投資しているのかなど、転職希望者の不安を緩和するような情報展開も重要となっている。
なお、30代の即戦力を求める求人が多いが、30代は登録者全体の28%となっているため、40代以上や20代後半など、年齢については幅広く検討することが望ましい。
フィールドエンジニア・カスタマーサポート
- 2021年2月~4月の登録者数は、2020年11月~2021年1月対比110%と増加
- 2021年2月~4月の求人数は、2020年11月~2021年1月対比109%と増加
- 「働き方」「取り扱い製品」に加え、「企業の安定性」を訴求することで応募率UP。ブルーオーシャンを狙う攻めの採用戦略を
フィールドエンジニア・カスタマーサポートの登録者動向
※対象:2021年2月~4月にdodaにご登録いただいた方
年代別の割合を見ても、30歳以下が42%と若手の転職活動が依然活発。転職理由は、「夜勤や突発勤務」「残業時間」「広範囲での出張」などの改善が多い印象。
新型コロナウイルスの影響が及んでおり、業績悪化に伴い転職を検討する方も増え始めている印象。そのため、事業の将来性やワークライフバランスを訴求した求人に応募が集まっている印象が強い。
フィールドエンジニア・カスタマーサポートの求人動向
対象:2020年11月~2021年4月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2020年11月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。
コロナ禍での採用戦略を練った上で、人手不足の解消や組織の底上げを目的とした即戦力人材の採用活動を再開している企業が増えている状況。
現在募集中の求人の傾向としては、やはり「即戦力」の募集が多く、ポテンシャル採用ではなくスキルを持つ経験者向けの求人が多い。一方で、個人・法人側ともに手探りの中で進める転職・採用になるため、今まで以上に両者慎重に面接内で吟味している傾向がある。
フィールドエンジニア・カスタマーサポートの採用成功POINT
働き方を変えたい、もしくは、扱う製品を変えたいという転職理由が同職種の個人側ニーズであるが、新型コロナウイルスの影響で、企業に安定性を求める声も上がっている。求人票の魅力化の一環として、事業の方向性や経営状況なども開示できる範囲で記載したいところである。また、いかに他社と差別化し、入社後のサポート体制やコロナ禍における就業環境といった観点で企業情報を提供できるかも大きなポイントとなる。選考結果並びに早期日程調整のスピード感も重要。
昨今の状況下で即戦力採用を行う傾向は致し方ないとはいえ、レッドオーシャンの30代にこだわるのではなく、ブルーオーシャンの40代、50代にまで目を向けることも採用成功のカギとなる。さらに、母集団形成のためには、転職回数や学歴など、スキル以外の要件緩和も非常に有効。実際に他職種でも同様の動きをとっている求人が多い。
新しい生活様式となり、働き方も大きく変わりつつあるため、Web面接への切り替えは継続して行っていきたい。
研究開発(化学)
- 昨年末から登録者数は増加傾向。Web面接の普及も追い風となり、転職活動が活発化
- 2021年2月~4月の求人数は、2020年11月~2021年1月対比119%と増加
- (1)採用要件を詳細に擦り合わせ、ターゲットを明確化させること
(2)転職希望者が求める情報を可能な限り求人票へ記載すること
研究開発(化学)の登録者動向
※対象:2021年2月~4月にdodaにご登録いただいた方
登録者数は2020年11月に底を打ち、12月から増加傾向となっている。登録者の内訳は変わらず、30歳以下で約53%と若手層の登録者が多く、学歴に関しては、大学院卒が53%、大卒が27%と大きな割合を占めている。
初めて転職する方(転職回数0回)が68%を占めており、求人に応募する際、最初から興味のあるものだけに絞るなど、転職活動の仕方が消極的となっている印象。しかし、転職を考えている方は増加しており、新型コロナウイルスの影響による業績不振から早期退職を選択された方など、転職をしなければならない方も増えてきている。
また、新型コロナウイルスの影響が落ち着くまで転職を待つ考えの方もいたが、終息がなかなか見えない中で、転職活動に踏み切る動きが見られるようになってきている。
都道府県を跨いだ移動が制限されている中で、Web面接の実施を望む声が多い。自宅で受けられるオンライン企業説明会やウェビナーなどのイベントを活用し、応募先の検討や選考対策を行う方も見受けられる。
研究開発(化学)の求人動向
対象:2020年11月~2021年4月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2020年11月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。
大手~中堅化学メーカーまで新年度の求人ニーズが発生しており、求人数は大きく増加した。昨年度は、新型コロナウイルスの影響で一時的に採用活動が停止し、求人が減少傾向となったが、今年度は回復傾向にあり、即戦力だけではなく、第二新卒層の求人ニーズも増加している。
「ヘルスケア領域」「電池材料領域」「化学×ITといったデジタルトランスフォーメーション」に関する求人は大手・中堅など、会社の規模を問わず引き続き増加傾向にある。
研究開発(化学)の採用成功POINT
化学マーケットは求める経験・能力が限定的であることが多いため、他職種と比較し、募集要項を明確化させることが必須である。基本的には、転職意欲が高くない、志向性として慎重な方が多い傾向にあるため、採用背景、事業・部署のミッション、研究開発のテーマ、就業環境、キャリアステップ、社風などの詳細情報を記載する必要がある。また、地方に事業所を構えている企業も多く、面接調整に難航する傾向があるため、Web面接を積極的に取り入れ、柔軟に選考を進めることがポイント。
設計職(建築・土木)
- 2021年2月~4月の登録者数は、2020年11月~2021年1月対比117%と増加。30歳以下の若手層が引き続き活況
- 2021年2月~4月の求人数は、2020年11月~2021年1月対比108%と増加。前年同期対比は97%でほぼ横ばいまで回復
- 他社との違い・自社の強みを明確に言語化して訴求し、転職マーケットの状況を踏まえ幅広く採用ターゲットを検討していくことが重要
設計職(建築・土木)の登録者動向
※対象:2021年2月~4月にdodaにご登録いただいた方
登録者層は大きく変わらず、30歳以下の若手層が56%と依然として活況。今回の緊急事態宣言では1回目ほど就業に影響は出ておらず、引き続き「残業時間」「休日出勤」など就業環境の改善を転職理由とする方が主となっている。その中でも若年層はキャリアチェンジを希望する方が多いものの、未経験者求人が減少していることから、経験を活かした転職活動へ切り替える方も増えている。
設計職(建築・土木)の求人動向
対象:2020年11月~2021年4月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2020年11月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。
求人数については、2020年5月から回復し、増加傾向。新型コロナウイルスの影響で工事の延期や中止、戸建てニーズの停滞を受け、大手・中小に関わらず一部ストップしていた採用が再開され始めている。
面接に関してはWebを活用する企業も増えてきているが、未導入の企業もまだ多く、Web面接を実施することが応募促進につながる可能性がある。
引き続き、一級建築士、監理技術者などの資格取得者の採用難易度は高く、シニア層の採用を進める企業も多い。
設計補助・CADオペレーター、アウトソース企業での設計経験などを少しでも経験したことのある人材を育成していく方針にシフトする企業が増加傾向。また、中途採用においては中堅のベテラン層のニーズが最も高く、各社求める人材が重複しており、求人倍率が高まる傾向にある。
設計職(建築・土木)の採用成功POINT
- 採用競争率の高い職種となるので、自社の強みは何か、中途入社者は自社のどこに魅力を感じて入社しているのか、情報を棚卸しし、積極的に転職マーケットに訴求し自社の存在感を高める必要がある
- 就業環境(残業や土日の出勤など)が転職理由に影響している転職希望者が多く、就業環境改善への取り組みや、休日、残業実態の明記も応募意思獲得に不可欠である
- 各社有資格者の30代の即戦力ゾーンを求める傾向があり、求人倍率が非常に高い状態のため、20代もしくはシニア層の積極的な検討も必要である
- 設計職の場合、ビジュアライズされた情報(物件の写真など)がある方が応募につながりやすく、自社HPの改修、求人広告の利用など多角的な採用手法も検討すべきである
- 採用難易度の高さ・競合他社の動向を踏まえた上で、想定しているターゲットのスキル・資格・経験は本当に全て必要であるのか、どの要件を優先度高く定義するか、ターゲットのペルソナを整理し、再定義する。雇用形態、処遇条件のみならず、自社の業務内容はそのターゲットに魅力的に見えるのかなど、客観的な視点で考えることが重要
- 本職種における応募者は、複数社で書類選考が通過しており、現職も多忙である候補者が多いため、Web面接の活用が有効である
施工管理(建築・土木)
- 2021年2月~4月の登録者数は、2020年11月~2021年1月対比114%と増加。30歳以下の若手層が引き続き活況
- 2021年2月~4月の求人数は、2020年11月~2021年1月対比108%と増加
- 施工管理の転職マーケットの過熱度合いと、自社の特徴・魅力を見極め、適切なターゲットに訴求することが重要
施工管理(建築・土木)の登録者動向
※対象:2021年2月~4月にdodaにご登録いただいた方
3月の登録者数は若干落ち込むも、2021年4月には前月対比112%まで回復し、登録者が増加してきている状況。登録者層は大きく変わらず、30歳以下の若手層が56%と依然として活況。2度目の緊急事態宣言では1回目ほど就業に影響は出ておらず、依然として「残業時間」「休日出勤」など就業環境の改善を転職理由とする方が主となっている。その中でも若年層は特にキャリアチェンジを希望する方が多いものの、未経験求人が減少していることもあり、経験を活かした転職活動に切り替える方も増えている。
施工管理(建築・土木)の求人動向
対象:2020年11月~2021年4月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2020年11月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。
全技術系職種の中でも引き続き最も求人数が多く、採用激戦区。新型コロナウイルスの影響により、一時微減傾向にあったものの、直近3カ月の求人数は前年同時期とほぼ同水準に戻っている。そのため、以前のように大手企業を含め全分野にて、一級施工管理技士など、高位資格取得者の採用は特に難航を極めている。
未経験者採用はコロナ禍前と比較し減少しつつあり、即戦力の採用を待つ動きもある。一方で、経験者採用における競争がより激しくなっているため、長期にわたり採用ができていない場合は、応募時の資格要件・必須要件の緩和を検討する必要がある。
施工管理(建築・土木)の採用成功POINT
- 全技術系職種の中でも求人数が多いため、求人が目に留まりやすいよう、自社の強みは何か、どの点(働き方、案件内容・規模、技術力、スキルアップなど)を転職希望者に訴求していくのが良いか、しっかり言語化し、他社と差別化していく必要がある。特に就業環境は具体的な事例や、整えられている理由を整理し、転職希望者へ訴求することが重要
- 経験者採用であれば、資格・スキル・経験年数を限定しない幅広い採用ターゲットを検討したい。資格取得者をターゲットとした採用はどこの企業も行っているため、即戦力性とマーケットの過熱度合いを考慮したターゲティングを取り入れると、より効果的な採用が見込める。また、働き方の改善という魅力やメリットを打ち出す場合、自社ではどこから業務を請け負い、どの工程を担当し、どういった体制で現場を回しているかなどの情報から、なぜ自社に転職することで働き方が改善するのかを訴求することが重要
- 未経験者採用であれば工程管理、対人折衝、リーダーシップなどのポータブルスキルや、建築、電気などの知識面での素養を持っている層をターゲットとすることで、入社後キャッチアップがスムーズに進む可能性が高い。育成体制、今後のキャリアパスなど、入社後のイメージがつきやすい情報は訴求することが重要
- ただ求人を出すだけではなく、エージェントに対し積極的に情報を提供していくこと、求人広告、ダイレクトソーシング、転職フェア、社員紹介・知人紹介など、あらゆる採用チャネルを活用し、母集団形成のため待つのではなく、攻めの採用姿勢をとることが重要
- 面接は選考する、という視点のみならず、応募者の意向醸成の場であるという意識を持ち、面接官トレーニングや訴求すべき情報を精査し、限られた時間を有効活用できるよう準備をする。また、応募者は日中の面接調整が困難なことが多く、複数社で書類選考を通過しているケースがほとんどのため、業務時間外・休日を含めた柔軟な面接日程調整も必要
※こちらのPDF版レポートは、経営者や人事・採用担当者の課題解決を手助けするWebメディア「d’s JOURNAL(ディーズジャーナル)」byパーソルキャリアからダウンロードできます。
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