モノづくりエンジニア中途採用マーケットレポート(2024年2月発行)

2024年2月発行
職種別マーケットレポート

モノづくりエンジニア

モノづくりエンジニア中途採用マーケットレポートは、dodaに登録いただいた求人・登録者から、下記の職種の登録者動向・求人動向・採用ポイントをまとめたレポートです。

機械設計

ここがポイント
  • 2023年11月~2024年1月の登録者数は、2023年8月~10月対比93%と減少
  • 2023年11月~2024年1月の求人数は、2023年8月~10月対比で119%と増加
  • 市況感に合った適切な求人要件(ターゲット・年収)を設定する

機械設計の登録者動向

登録者詳細
機械設計の登録者動向(2024年2月)

※対象:2023年11月~2024年1月にdodaにご登録いただいた方

登録者数は、他月と比べて2023年12月のみ大きく減少した。これは、いわゆる「年内の期限で多くの仕事を納めなければならない」といった求職者が繁忙期に入るタイミングと重なったからである。
最終学歴別で見ると、大学院卒と大学卒で68%を占める結果となっている。また、転職回数は、0回~1回の方が75%と多く、転職活動自体が初めてという転職希望者が目立っている。
自分の将来のキャリアや会得したいスキル、さらには会社の将来性、働き方などを重視して、さまざまな企業の求人を見ている転職希望者が多いため、転職には慎重な姿勢を見せる方も多く、早期の転職を希望する層とは別に「現状は情報収集のみ」という層も一定のボリュームがある。

機械設計の求人動向

求人マーケット動向
機械設計の求人マーケット動向(2024年2月)

対象:2023年8月~2024年1月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2023年8月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。

求人の推移は月ごとの増減はあるものの、緩やかに右肩上がりで増加している。育成を前提とした第二新卒向け求人、生産体制の強化を目的とした即戦力人材となる中堅層をターゲットとした求人も多い。
ほかにも単なる設計職に留まらず、市場分析から企画立案など、製品開発の上流を担うような求人や、部品単位やユニット単位で業務が分解・細分化された求人など、求人の多様化が見られるのが同ポジションの特徴である。
各企業では、採用充足に向けて母集団形成を目的とする採用ターゲットの見直しや、面接確約型のアプローチにシフトするといった手法改善、早期の人材獲得を目的とした選考プロセスの見直しなどを図る動きが見られており、採用活動に積極的な企業が増えている。

機械設計の採用成功POINT

機械設計職の領域は、今後も求人数の増加が見込まれているため、市況に合わせた適切なターゲット設定や要件定義ができるか、その上で魅力的な訴求ができるかどうかが明暗を分ける。そこで他社求人と差別化を図るために、下記ポイントが重要になる。

  • どんな製品を設計するのか、どのフェーズ(企画立案、構想設計、基本設計、詳細設計、試作評価など)を任せるのか、誰に対して転職メリットがあるのかを明確化する。
  • 採用背景を鑑み、市況と照らし合わせながら求めるスキルや年収などの条件を適正化する。
  • 転職希望者に対する必要な情報(採用背景、組織のミッション、担当する業務内容の詳細、入社後のキャリア、教育体制など)を求人票へしっかり落とし込んでいく。
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回路設計

ここがポイント
  • 2023年11月~2024年1月の登録者数は、2023年8月~10月対比で93%と減少
  • 2023年11月~2024年1月の求人数は、2023年8月~10月対比で120%と増加
  • 市場価値の高い転職潜在層に対して多角的な採用手法で接点を多く持つ

回路設計の登録者動向

登録者詳細
回路設計の登録者動向(2024年2月)

※対象:2023年11月~2024年1月にdodaにご登録いただいた方

直近の動向は、登録数が好調だった前3カ月期対比ではやや減少したものの、例年12月に登録数が減少する傾向があるものの1月は復調するため、大きな変化ではなく堅調に推移(ほぼ横ばい傾向)を示した形となった。
登録者の転職回数、最終学歴については前3カ月期と比べて構成に大きな変化はないが、大学院卒の比率がほかのエンジニア関連職と比較してもやや高い傾向にあるのが特徴だ。
採用要件を定める際は、求めるスキルや経験を基準にしつつも、人材確保のために幅広く設定するのがより良い選択と思われる。

回路設計の求人動向

求人マーケット動向
回路設計の求人マーケット動向(2024年2月)

対象: 2023年8月~2024年1月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2023年8月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。

回路設計職は、2023年8月~10月期対比で上昇傾向を示しており、依然として採用の難易度が高い職種の一つである。
新卒採用では人材が充足せず、中途採用枠として第二新卒を採用する企業も増えている。直近では、50代以上の経験者を採用するケースや、異業種・異業界出身者を含め幅広い業務経験や経験年数を有した層を採用ターゲットに設定して、母集団形成や採用を成功させるケースも増えてきている。
半導体デバイスメーカーでは半導体、5G向けのスマートフォン部品、高周波部品設計など、完成車・自動車部品メーカーではxEV(電動車(EV:Electric Vehicle)の総称)のECU(Electronic Control Unit)など、を対象とした求人が増加中。ほかにも異業界から人材獲得を図る電機メーカーも多く、そうした要件を満たす求人も顕在化している状況である。

回路設計の採用成功POINT

  • アナログ回路設計は、40~50代に経験のあるエンジニアの登録が多いため、大手メーカーを始め50代の採用をスタートさせた企業も増えている。そのため幅広い業務経験や経験年数を採用要件に加えることが肝要である。
  • 即戦力層の登録割合が低いため、比較的登録が多い26歳~30歳の年齢層へ向けて「若手を育てる研修の仕組み」や「環境・風土」などの訴求でアピールする。
  • 会社の安定性や将来性を気にする転職希望者も少なくないため、取り扱い製品だけではなく、事業戦略や企業の成長性について伝える工夫をする。
  • 異業界からの人材獲得を図っていく上では、「具体的にどういった経験がどのように活かせるか」までを言語化して、それを求人票に落とし込んでいく。
  • 求職者が自身の市場価値の高さを理解しており、情報収集段階のいわゆる転職潜在層が多いため、ダイレクトリクルーティングなどのほか、アルムナイ採用やタレントプール関連のシステム導入など、多角的な採用手法で接点を多く持つ。
  • 選考要素を伴わないカジュアル面談や応募意思不問のセミナーなどの開催も検討して実施する。
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組み込み・制御設計

ここがポイント
  • 2023年11月~2024年1月の登録者数は、2023年8月~10月対比で96%とやや減少
  • 2023年11月~2024年1月の求人数は、2023年8月~10月対比で117%と増加
  • 母集団形成のための採用設計を考え、採用手法を多様化し、選考フローなどを工夫

組み込み・制御設計の登録者動向

登録者詳細
組み込み・制御設計の登録者動向(2024年2月)

※対象:2023年11月~2024年1月にdodaにご登録いただいた方

2024年1月に関しては、直近1年を振り返ってみると年間で最も登録者数が多い結果となった。これは例年通りであるが、年末年始などの休暇期間の間、自身のキャリアや将来に向き合うに当たって、転職を検討するケースが多いことから起こる現象である。
最終学歴別で見ると、大学院卒と大学卒で72%という大半を占める結果となっている。また、転職回数は、0回~1回の方で73%と多く、転職活動自体が初めてというケースも目立つ。
引き続きDXやIoTのニーズがあるものの、その志向性は「AI関連業務に携わりたい」といった抽象度が高い希望が多く、そのような転職希望者は増加傾向にある。
また自分のスキル向上や会社の将来性を重視し、異業界や異職種への転職も活発である。さらに早期の転職を希望する層とは別に、「現状は情報収集のみ」という層も一定のボリュームがある。
同職種は、希少性と高い採用ニーズから、転職希望者は一度活動をし始めると、複数の企業からアプローチをされる可能性が高い。そのため自社の選考をスピーディに進めることで候補者を比較的早く囲い込むことができるだろう。

組み込み・制御設計の求人動向

求人マーケット動向
組み込み・制御設計の求人マーケット動向(2024年2月)

対象:2023年8月~2024年1月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2023年8月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。

同ポジションは依然として採用の難易度が高い職種の一つであるが、特に自動車業界と半導体・電子部品業界の採用ニーズが増加している。
現在は、業務経験が豊富な即戦力人材へのニーズが顕在化している状況だが、若手もしくはシニア層の採用や異業界からの採用も徐々に増加傾向にある。
特にソフトウエア、DX、IoTなどの分野では業界を問わず採用ターゲットが重複しがちであり、今後も獲得競争は激化していくものと見られている。
自動車業界を筆頭に「CASE」や「MaaS」といったトレンドの浸透や変化も激しく、組み込み系求人の市場は採用において厳しい状況が続くと予想される。

組み込み・制御設計の採用成功POINT

採用ターゲットによっては母集団形成に苦戦しやすく、人材紹介をはじめ転職フェア、求人広告、オンラインイベントなど、複数の採用手法を活用しアプローチ先を広げることが肝要だ。
特に、応募者の転職理由(比較的多いものは「先進的な技術開発に携わりたい」「グローバルに活躍できるフィールドがある」「企業安定性」など)に合わせて、採用・事業の競合他社を意識した訴求を行っていきたい。
組み込み系の転職希望者は、(転職活動の)稼働率の低さが目立つ。データベースに眠る転職潜在層へのアプローチもぜひ行いたい。そのため以下のポイントが重要になるだろう。

  • 中堅層以外(40代半ば以上)のベテラン層の採用や、学歴不問の若手ポテンシャル採用を積極的に行う。
  • 事業の展望や期待するミッション、先端分野に関われるといった職務内容に興味を持たせるような情報を発信する。
  • 選考期間や面接回数を短縮し、選考途中の辞退を防ぐなど、選考フローを工夫する。(例:応募者に応じて土曜日面接を実施するなど)
  • ダイレクトリクルーティングや応募意思不問のカジュアル説明会などで転職潜在層にアプローチする。
獲得競争が激化している組み込み・制御設計職の採用には、
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品質管理(品質保証)

ここがポイント
  • 2023年11月~2024年1月の登録者数は、2023年8月~10月対比で99%と微減
  • 2023年11月~2024年1月の求人数は、2023年8月~10月対比で107%と増加
  • 職務やミッション、ターゲットに合わせて訴求内容やアプローチ法を工夫する

品質管理(品質保証)の登録者動向

登録者詳細
品質管理(品質保証)の登録者動向(2024年2月)

※対象:2023年11月~2024年1月にdodaにご登録いただいた方

直近23年9月から12月にかけては登録者数が減少傾向にあったが、24年1月で増加に転じた。これは全エンジニア職種と共通した動向として見られる。
転職回数別で見ると、転職回数0回の割合が47%と約半数を占めている。他職種と比べると割合は低いものの、転職慣れしていない方が大半を占めている。
また、経験している業務内容を見ると、20~30代は測定器を用いた検査をメイン業務としていた方が多く、QMS(品質管理システム)構築や内部監査、ISO関連などの経験がある方は希少である。
転職理由は、「人員不足による業務過多」「業界や企業への将来性不安」「より上流業務にチャレンジして市場価値を高めたい」といった内容が比較的多いようだ。
また一方で、「クレーム対応から離れたい」といった声も少なくないことから、「異業界・異職種にチャレンジしてスキルアップしたい」という希望や、対外的な折衝が発生しない品質管理業務などを望む転職希望者は一定数存在する。

品質管理(品質保証)の求人動向

求人マーケット動向
品質管理(品質保証)の求人マーケット動向(2024年2月)

対象:2023年8月~2024年1月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2023年8月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。

求人数は、年間を通して緩やかな上昇傾向にあり、24年1月の求人数はここ6カ月間で最も多い数字となった。
募集ポジションについても、コンプライアンスへの意識の高まりもあり、リスクマネジメントやISO、内部監査関連の求人が増加傾向にあり、多種多様な求人ニーズが顕在化している。
即戦力採用の募集が多く、40代の採用決定者も増加中だ。一方で、ポテンシャル採用の動きも広がっており、業務未経験者向けの求人や第二新卒採用の求人も増えてきている。

品質管理(品質保証)の採用成功POINT

各社で同ポジションの名称が多少異なるため、まずは一般的な職種名称(品質管理/品質保証など)に合わせて求人票の内容を見直すことが肝要だ。その上で、各人のミッションや、扱う商材群、業務範囲、組織構成や働き方、キャリアパスなどを明確化し、他社との差別化を図ることも必要である。
各社の職務は、求人によって必要な経験、知見が異なるため、まずは自社が展開する求人がどの要素で転職希望者と相性が良いのか、トレンドとして押さえておくことは大事である。
即戦力層であれば、当該企業における「品質」の考え方や重要度、期待すること、任せたい仕事のミッションなどについて関心を持つことが多いので、これを求人の魅力ポイントにすることにより募集増へつなげることができる。

「採用につながる職種名称は?」「何をアピールすれば魅力化できる?」など
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生産技術・プロセスエンジニア

ここがポイント
  • 2023年11月~2024年1月の登録者数は、2023年8月~10月対比で95%と減少傾向
  • 2023年11月~2024年1月の求人数は、2023年8月~10月対比で109%と微増
  • 採用要件を詳細に定め、会社の目指すビジョンと採用背景やミッションを訴求する

生産技術・プロセスエンジニアの登録者動向

登録者詳細
生産技術・プロセスエンジニアの登録者詳細(2024年2月)

※対象:2023年11月~2024年1月にdodaにご登録いただいた方

登録者数は、2023年の年末にかけて減少傾向にあったものの、2024年1月に上昇し巻き返しを果たした。
登録者の最終学歴の内訳としては、大学卒・大学院卒の合計が51%となっている一方で、高等学校卒は32%と、他職種と比べると比較的大きなウエイトを占めている。
登録者の属性を見ると、新卒からモノづくりの現場を経験し、その後生産技術としての知識や技術を身に付けた人材が一定数登録している。いわゆる即戦力となり得る経験者層である。
転職理由としては、「勤務地を変えたい」「新しい技術に挑戦できる環境に身を置きたい」といったものが多いが、「出張の頻度が多くワークライフバランスが整わない」といったライフスタイルに言及した声も上がってきている。

生産技術・プロセスエンジニアの求人動向

求人マーケット動向
生産技術・プロセスエンジニアの求人マーケット動向(2024年2月)

対象:2023年8月~2024年1月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2023年8月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。

求人数は全体的に右肩上がりで推移をしている。その背景として、グローバル市場における競争力強化に向けた製造ラインの再編を目指す企業や、自動化、IoT活用などを計画する企業などの動きが活発化していることが挙げられる。特に、機電系メーカーや化学メーカーなどが採用活動を活発化しているのは上記の理由からである。
また、設備導入や設備設計経験者の採用が活況であることもポイントだ。併せてカーボンニュートラルやリサイクル事業の促進によるプロセスエンジニアのポジションも増加傾向にある。しかし、依然として登録者数と求人数の乖離が激しいポジションのため、採用難易度は高めである。
採用活動は、経験やスキルのある即戦力人材の採用が難しいため、ポテンシャル採用(バックグラウンドでの採用)で若手層を獲得することも視野に入れるべきである。そこで本当に必要なスキルを抽出した上で再度求めるターゲット像を設定することも重要となる。

生産技術・プロセスエンジニアの採用成功POINT

求人数が増えている中でも、登録者の増加が少ないことから1求人あたりの登録者数は減少傾向にある。そのため競合他社との差別化に加え、採用プロセスの見直しも検討したほうが良いだろう。求人の魅力付けのポイントは、採用背景やミッションを明確化した上で、どのような経験を積むことができるのか、あるいはどのようなスキルやキャリアパスを得ることができるのかなどを明言することである。
また、ポジションによっては、自動化やIoT化がミッションとなっており、生産技術・プロセス開発に加えてシステム開発の知識を求める求人も増えている。しかし、双方のスキルや経験を持つ人材は非常に少ないため、有効な例として、一つのポジションであったものをスキル・経験軸と業務内容で分けて2種類の求人にすることなどが考えられる。そうすることで求める人材の獲得難易度がぐっと下がるはずである。

有効ターゲットの広げ方や他社とどう差別化するか…
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フィールドエンジニア・カスタマーサポート

ここがポイント
  • 2023年11月~2024年1月の登録者数は2023年8月~10月対比で95%と減少傾向
  • 2023年11月~2024年1月の求人数は、2023年8月~10月対比で117%と増加
  • 実務経験以外の評価ポイントを記載するなど、応募要件を工夫する

フィールドエンジニア・カスタマーサポートの登録者動向

登録者詳細
フィールドエンジニア・カスタマーサポートの登録者詳細(2024年2月)

※対象:2023年11月~2024年1月にdodaにご登録いただいた方

3カ月スパンで見てみると、前期(2023年8月~10月)対比では95%と減少した。また月別で登録者数を見ると、落ち込んでいた2023年9月、10月から11月は増加に転じたが、12月には再び減少し、現在は復調傾向にある。
転職回数別では、0回が41%、1回が21%、2回が14%となっている。
登録者の最終学歴の内訳としては、大学卒が37%、専修・各種学校が17%、高等学校卒が30%となっており、大学卒が比較的大きなウエイトを占めている。
同職種の転職理由としては「出張や緊急対応が多く精神的・体力的につらい」「友人や知人、家族との時間が取れない」など、年齢を問わず働き方に対するものや、「扱っている製品の将来性がない」などの扱う製品に対する不安や不満の声も聞かれる。
そのため、働き方や職場環境の改善にこだわる方や、付加価値の高い製品に携わりスキルアップを望む方が比較的多い傾向にある。

フィールドエンジニア・カスタマーサポートの求人動向

求人マーケット動向
フィールドエンジニア・カスタマーサポートの求人マーケット動向(2024年2月)

対象:2023年8月~2024年1月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2023年8月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。

求人数については、大手製造業の設備投資の拡大や増額、それに伴う機器類のメンテナンスといったアフターマーケットのニーズの高まりを受け、月単位の変動は少なく、安定して増えている状況だ。この増加傾向はしばらく続く見通しである。
登録者数と求人数のギャップが大きいマーケットにおいて、フィールドエンジニア職の経験者を求める求人や、取り扱い製品の親和性を要する求人、あるいは増加傾向にある海外プラント向けの英語力を必要とする求人では、引き続き採用活動で苦戦することが予想される。

フィールドエンジニア・カスタマーサポートの採用成功POINT

同ポジションは求人倍率が高い状態が続いており、多くの企業が採用ターゲットの見直しを進めている。各企業は、フィールドエンジニアやカスタマーサポートの経験がない転職希望者に対して、「機械系の学部・学科卒可」や「特定の工具や機器を使用したことがあること」「製造オペレーターの経験」など、実務経験以外の評価ポイントを記載し、応募要件を緩和しているケースもある。
同職種は最も幅広い層からの登録があることから、採用ターゲットの見直しに際しては「最終学歴」、「転職回数」などの選考基準を見直すことで、より多くの採用機会に恵まれるだろう。
また、他社求人に対して差別化するならば、働き方(休日について、出張範囲・頻度・期間、残業時間、休日出勤の有無・頻度など)や育成制度に関する情報を魅力付けして訴求すると良い。
採用成功につなげている企業を見ると、「ポテンシャル採用」「学歴不問」「第二新卒歓迎」といった工夫でアプローチ、そして人材獲得しているようだ。

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研究開発(化学)

ここがポイント
  • 2023年11月~2024年1月の登録者数は、2023年8月~10月対比で99%とやや減少
  • 2023年11月~2024年1月の求人数は、2023年8月~10月対比で106%と微増
  • 職務範囲を明確化して、転職希望者の求める情報を余すことなく開示する

研究開発(化学)の登録者動向

登録者詳細
研究開発(化学)の登録者詳細(2024年2月)

※対象:2023年11月~2024年1月にdodaにご登録いただいた方

登録者の内訳は、最終学歴に関しては大学院卒が52%、大学卒が27%とこの両者でその大半を占めている。
また、転職回数を見ると転職0回の登録者が65%を占めており、初めて転職される方が多いことが分かる。そうした方々は、求人に即応募するよりもまずはじっくり情報収集などを行っているようだ。
転職希望者の志向性を見ると、会社の待遇(評価基準)や、自身が活躍できる環境かどうかに関心を寄せており、これらの情報をしっかりと見極めてから応募する傾向が強い。
その背景としては、昨今、事業の選択と集中、制度改革などを行っている企業が多く、登録者の転職理由としても「ビジネス環境の変化などから在籍事業領域や部署に注力・投資されない」「自分のキャリアプランと異なるポジションへの打診をされる」「新分野への研究開発投資に消極的である」などといった声が聞かれるようになったことが一因のようである。

研究開発(化学)の求人動向

求人マーケット動向
研究開発(化学)の求人マーケット動向(2024年2月)

対象:2023年8月~2024年1月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2023年8月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。

求人数は過去1年間で緩やかではあるが増加傾向を続けている。23年度の採用計画も佳境に差し掛かり、3月末までの採用充足に向けて各社の採用活動は加速化している。そのため採用要件の緩和、選考スピードアップ、提示条件の見直しなど求人内容に対する積極的な工夫も見られている。
求人トレンドとしては引き続き、新領域への展開や、新事業立ち上げに関して自社の人材が持っていない知見やスキルを保有するスペシャリストの募集が増加しており、異業界出身者も視野に入れた採用活動も目立つ。

研究開発(化学)の採用成功POINT

23年度末に差し掛かり、募集が長期化しているポジションも増えており、採用成功に向けた取り組みをより錬成させていくフェーズに入ってきた。採用部門担当者やエージェントを巻き込んで今一度求人内容の見直しなどを図るべきである。
そのため転職希望者にとって有益となりそうな情報は余すことなく開示するほか、採用背景・採用目的、また転職市場におけるライバル求人の動向なども改めて振り返った上で、ターゲットの再設定、訴求内容の磨き込み、選考フローの短縮化なども有効だ。
採用ターゲットを設定する際、異なる領域や異業界出身者まで対象を広げるべきであるが、そもそも異業種・異職種出身の方は転職希望先として自社や業界を認知していないケースが多いため、ダイレクトリクルーティングや採用関連媒体への露出も含めた能動的な働きかけが大事。すなわちタッチポイントを増やしていくことが肝要である。

転職市場に合った要件定義、選考段階での詳細な情報提供、選考スケジュールの調整など…
各採用過程で、候補者心理を踏まえた対応が必要に。
doda人材紹介サービスなら、採用のプロが採用成功にむけてアドバイスします。

設計職(建築・土木)

ここがポイント
  • 2023年11月~2024年1月の登録者は、2023年8月~10月対比で98%微減
  • 2023年11月~2024年1月の求人数は、2023年8月~10月対比で103%と増加
  • 就業環境改善を望む転職希望者のニーズに応える求人を展開する

設計職(建築・土木)の登録者動向

登録者詳細
設計職(建築・土木)の登録者詳細(2024年2月)

※対象:2023年11月~2024年1月にdodaにご登録いただいた方

登録者数は特に12月で減少の動きが顕著に現れた形となった。また24年1月は増加したものの、3カ月期スパンで見ると、2023年8月~10月対比では98%と微減した。
転職回数別では、0回が48%、1回が18%で、初めて転職活動を行う方が多いようだ。
登録者の転職理由としては、「担当案件の幅を広げること」が多く挙がっていることが特徴だ。戸建て住宅の設計を経験されてきた方から、「共同住宅や非住宅の設計に挑戦したい」「内装設計に挑戦したい」という声もよく聞かれる。さらに即戦力採用だけではなく、育成枠採用のニーズも増加中である。

設計職(建築・土木)の求人動向

求人マーケット動向
設計職(建築・土木)の求人マーケット動向(2024年2月)

対象:2023年8月~2024年1月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2023年8月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。

大手・中小に関わらず即戦力人材のニーズが高く、求人倍率が高い要因となっている。また、一級建築士、監理技術者などの資格取得者の採用難易度も依然として高い状態であり、各所で苦戦が続いている。
そのため人材不足を解消するために、設計補助・CADオペレーターやアウトソース企業などで設計業務を少しでも経験したことのある人材を採用して育成していくという企業も増えてきている。
また、Webを活用して採用面接を実施する企業が一般的となっており、Web面接を未だ実施していないという企業は少なくなってきた。

設計職(建築・土木)の採用成功POINT

  • 獲得競争が激しい職種なので、自社の強みは何なのか、中途入社者は自社のどこに魅力を感じて入社しているのかなど、細かなデータの蓄積と社内ヒアリングを実施する。これらのデータを根拠にして、求人の訴求ポイントをブラッシュアップ、そして競合との差別化を図る。
  • 残業や土日の出勤、リモートワークなどを転職理由にする希望者が多く、就業環境整備への取り組みや、休日、残業実態などの情報開示が応募意思獲得につながる。
  • 設計職の場合、ビジュアライズされた情報(物件の写真など)がある求人のほうが応募につながりやすく、自社採用HPや求人メディアの活用など、多角的に情報発信できるチャネルの選択も 実施していくべきである。
  • 採用難易度の高さや競合他社の動向を踏まえた上で、想定しているターゲットのスキル・資格・経験は本当に全て必要であるのか、どの要件を優先度高く定義するのか、など整理・再定義する。雇用形態、処遇条件のみならず、自社の業務内容はどのターゲットに魅力的に見えるのかなど、客観的な視点で捉えることが重要である。
  • 本職種における応募者は、複数社で書類選考が通過しており、現職も多忙である方が多いため、Web面接の活用だけでなく面接の日時も大きく影響する。夜間帯(19時以降)の面接や土日の面接なども実施すると有利に採用活動を進められる。
多角的な採用手法を駆使することがポイントの設計職(建築・土木)。
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施工管理(建築・土木)

ここがポイント
  • 2023年11月~2024年1月の登録者数は、2023年8月~10月対比90%と減少
  • 2023年11月~2024年1月の求人数は、2023年8月~10月対比120%に増加
  • 自社の特徴や魅力を顕在化させ、採用ターゲットに向けて適切に訴求する

施工管理(建築・土木)の登録者動向

登録者詳細
施工管理(建築・土木)の登録者詳細(2024年2月)

※対象:2023年11月~2024年1月にdodaにご登録いただいた方

2023年12月は登録者数が大きく減少し、年間では最も少ない登録者数となった。その後2024年1月は2023年12月と比較し166%の増加となった。
登録者層は大きく変わらないが、最終学歴別で見れば大学卒が51%と、ほかのエンジニア関連職種や研究職と比較しても高い割合を示していることが分かる。
転職理由としては、「残業時間・拘束時間が長い」「休日が取れない」など、就業環境の改善を希望する方が多い。また、2024年問題に対しての自分の所属する会社や組織の対応が消極的であり、その対応に不満の声が上がることも上記の転職理由を後押ししている。一方で若年層については、キャリアチェンジなど現職の業務以外を望む声が多く、こちらのニーズも一定のボリュームがある。

施工管理(建築・土木)の求人動向

求人マーケット動向
施工管理(建築・土木)の求人マーケット動向(2024年2月)

対象:2023年8月~2024年1月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2023年8月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。

全技術系職種の中でも求人数が最も多く、採用難易度も高い。また前期(2023年8月~10月)比で見ても120%の増加を果たしており、各社の採用熱度は引き続き高い状態にある。
未経験者採用は、コロナ禍前と比較しても減少傾向にあり、即戦力中心の採用に比重が置かれている。そのため経験者採用における競争がより激しくなっているため、長期にわたり採用ができていない場合は、応募時の資格要件・必須要件の緩和を検討するべきである。

施工管理(建築・土木)の採用成功POINT

  • 法改正に伴い、2024年4月に向けた「働き方改革」への注目度も高く、就業時間や休日・休暇などの情報は具体的な数字や事例を出して求人などでアピールしたい。
  • 全エンジニア系職種の中でも求人数が多いため、自社の求人が目に留まりやすいようアプローチを工夫する。例えば、自社の強みは何か、働き方、案件内容・規模、技術力、スキルアップなど、どの点を転職希望者に訴求していくのかを言語化していくことで差別化につながる。
  • 母集団形成のための「攻めの採用姿勢」を見せることがポイント。人材紹介、求人広告、ダイレクトリクルーティング、転職フェア、社員紹介・知人紹介など、あらゆる採用チャネルやサービスを活用し、積極的にアプローチする体制を整える。
  • 「面接は選考の場」という固まった概念に捉われず、「面接は応募者の意向醸成の場」であるという意識を持つ。面接官トレーニングや訴求すべき情報を精査し、限られた時間を有効活用できるよう環境と準備を整えていくことが求められる。また、応募者は日中の面接調整が困難なことが多く、複数社で書類選考を通過している場合がほとんどのため、業務時間外・休日を含めた柔軟な面接日程調整も、状況に応じて実施したほうが良い。
  • 経験者採用の場合、資格・スキル・経験年数を限定しない幅広い採用ターゲットを検討したい。資格取得者をターゲットとした採用はどの企業も行っているため、即戦力性と市況感を考慮した条件設定にすることにより、効果的な採用が見込めるだろう。
  • 未経験者採用の場合、工程管理、対人折衝、リーダーシップなどのポータブルスキルや、建築・電気などの知識面での素養を持っている層をターゲットとすることで、入社から配属までのオンボーディングがスムーズに進む。育成体制、今後のキャリアパスなど、入社後のイメージがつきやすい情報を、選考の段階から訴求することが有効だ。
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※こちらのPDF版レポートは、経営者や人事・採用担当者の課題解決を手助けするWebメディア「d’s JOURNAL(ディーズジャーナル)」byパーソルキャリアからダウンロードできます。

過去のレポート

モノづくりエンジニア中途採用マーケットレポート(2024年2月発行)ページです。【中途採用をお考えの法人様へ】dodaサービスのご案内 - 採用成功への扉を開く、総合採用支援サービス

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