「少ない予算で魅力的な求人広告を!」dodaの原稿制作で差をつける採用術

求人広告コラム

「少ない予算で魅力的な求人広告を!」dodaで実現する採用術

2025.10.14

求人広告

帝国データバンクによる調査では企業の52.6%が「人材不足」と回答するなど、多くの企業が深刻な採用難に苦しむ昨今。なかでも「採用費用の上昇」は中小企業にとって大きな課題となっており、人材紹介サービスを利用した場合には一人あたりの採用費用が100万円を超えるケースが一般的となっています。

しかし、コストにとらわれるのではなく採用のチャネルに目を向け、サービスの活用の仕方を工夫すれば、限られた予算のなかでも採用を成功させることは可能です。そんな費用を抑えつつ効果を最大化する「doda」の活用方法を、本記事では詳しく解説します。

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企業が採用において抱える課題

採用難に直面している企業の多くは、主に以下のような課題を抱えています。

採用にかかるコストの大きさ

日本の労働市場は深刻な人材不足の影響もあり、中途採用にかかる費用は年々上昇傾向にあります。たとえば人材紹介サービスを利用する場合、採用決定時に発生する費用は理論年収の35%とされており、年収400万円の人材であれば140万円程度かかってしまいます。

また、上記の額は一人あたりの費用であり、採用する人材の人数や年収によってはそれ以上の費用が発生します。こうしたコストは予算確保が難しい企業にとって大きな負担であり、積極的な人材採用に踏み切れない要因のひとつとなっています。

知名度が低く、母集団形成が難しい

採用市場において、企業の知名度は転職希望者への訴求力に影響し、それ自体が応募の動機になることもあるため重要な要素です。しかし、知名度は企業の規模に依存するところも大きく、企業規模が大きいほど高くなる傾向にあります。

そのため、規模が小さい企業の募集の場合、求人広告を工夫しないと他社の求人広告に埋もれてしまう可能性が高く、求める人材まで届かないケースが多く見られます。同時に、知名度の低さは総応募数にも影響を与えてしまうため、採用する人材の選択肢が狭まる原因にもなるのです。

求人広告のターゲティング不足

転職希望者とのマッチングがうまくいかない場合には、求人広告の内容に問題がある可能性が考えられます。本来、求人広告に記載する情報には、自社の魅力を伝えるだけでなく、求める人材像を絞り込んで的確に母集団を形成する役割があります。

しかし採用に慣れていない企業の場合は、転職希望者にとって魅力的な要素や表現の把握が難しく、自社のアピールしたい情報をただ列挙する内容になりがちです。その結果、誰にも響かない求人広告となり、応募数も十分に集まらない事態に陥ってしまうのです。

採用成功のために企業がやるべき3つの取り組み

では、企業は採用の成功に向けてどのような取り組みを行うべきなのでしょうか。

母集団の確保

求人広告に応募が集まらない最大の要因のひとつとして「転職希望者に見てもらえていない」ことがあげられます。まずは採用市場での露出を増やし、自社の認知度を高めることが重要です。また、求める人材へピンポイントに情報を届けるための工夫も求められます。対象の人材にとって魅力的に映る要素やワード、より目に留まりやすい訴求方法を積極的に取り入れていきましょう。

予算内での露出の最大化

自社の認知度を高める手段はさまざまですが、露出増加に費やせるコストには限りがあります。費用と効果のバランスに目を向け、アプローチの方法を見直すことも大切です。特に中小企業の場合、ただ求人広告を掲載するだけでは大企業の訴求力を上回ることは困難です。より少ない費用で、多くの転職希望者に届く媒体を選択する必要があります。

求人広告の情報を細かく記載

求人広告は「企業の顔」であり、そこに記載されている情報は転職希望者の印象を大きく左右します。原稿を制作する際は自社の理念や強みを伝えるだけでなく、転職希望者にとってどのような魅力・対価(報酬)が提供されるのかがわかるよう、詳細に記載することが推奨されます。求める人材に「この会社や仕事は自分に合っている」と感じてもらえるような内容を意識しましょう。

求人広告の効果をさらに高める「doda」ならではの強み

コストを抑えつつ求人広告効果の最大化を目指すのであれば、「doda」の活用が有効です。以下の利点により、採用活動を強力にバックアップします。

登録数が多く、母集団形成がしやすい

988万人()もの会員基盤を持つ「doda」は、さまざまな年代や経歴の転職希望者が登録しており、母集団形成がしやすい点が魅力です。登録者の属性や希望、推移は「doda会員レポート」として定期的に公開されており、層の厚さが一目でわかります。
(※)2025年6月末時点

さらに、求人広告はインターネット上に掲載されるため、全国どこからでも簡単に閲覧・応募することができます。募集する地域を限定しないので、広い層から応募が集まりやすく、一度の掲載でより多くの転職希望者にアプローチすることが可能です。

以上のような豊富な登録者数や応募のしやすさから、「doda」の活用は「求人広告に応募が来ない」といった状態の解消に効果を発揮します。加えて、採用の効率やスピードの向上も見込めるため、予算や期間が制限されている採用活動の成功にも大きく貢献します。

予算や目的に応じて企画やオプションを選択可

doda」ではあらゆる企業の採用課題や目的に対応すべく、求人広告の掲載に関して多彩なプランやオプションを用意しています。たとえば求人広告の掲載企画は、ボリュームや費用の異なるABCDEタイプの5種類から選択できます。Aタイプ以外の企画は「プレミア原稿」を選べば3週目も新着週として掲載され、転職希望者の目に留まるよう、さらなる露出増加を図ることも可能です。

ほかにも転職希望者に直接アプローチできる「ターゲットDM」のオプションや動画で訴求することができる「プライム動画」といったサービスを利用すれば、予算や状況に応じてアピール方法を細かく工夫できます。特に、複数名の採用を予定している場合はまとめて活用することでより手間やコストを抑えられ、手軽に費用対効果の最大化が見込めます。

さらに、これらの掲載プランやオプションはニーズに応じて適切なものを「doda」の担当者のアドバイスにより選択することが可能なため、利用企業側で各項目を一つひとつ選択する必要はありません。市況感から掲載まで、豊富な知見を持つ担当者の手厚いフォローのもと、求人広告掲載が初めての場合でも安心してサービスを利用できます。

dodaの原稿制作は専任ライターが担当

doda」に掲載されるCタイプ以上の企画では、オンライン取材に対応。対面取材が難しいケースでも、企業ごとの強みやニーズを詳細に求人広告の内容に反映することができます。さらに、原稿は専任担当がヒアリングした情報をもとにプロのライターが制作します。「どんな訴求が良いか?」「どこまで情報を伝えればよい?」などのお悩みにも「doda」が手厚いサポートでお応えしますので、初めての掲載でも安心してご利用いただけます。

また、「doda」の制作担当には1,000件近い求人広告の担当実績があるベテランやセミナーでの登壇経験があるライターもおり、原稿のクオリティ面の心配もいりません。質の高い求人広告で訴求できることは、採用失敗による追加コストの発生を回避することにもつながります。

加えて、求人広告のプレビュー数や応募状況は掲載中も随時確認でき、転職希望者の動向を次なる採用活動に素早く反映することが可能です。こうした確かな安心感のもと、費用も抑えつつスピード感を持って魅力的な求人広告を展開できることは「doda」ならではの強みといえます。

まとめ

企業にとって採用コストの増大は大きな課題ですが、採用活動はあくまで転職希望者という「人」と向き合う取り組みのため、ただ費用だけをやみくもに削減しても思うような結果は得られません。限られた予算内で採用を成功に導くためには、常に費用と効果のバランスを意識し、自社の現状も踏まえて効果的なアプローチを選択することが重要となります。

なかでも「doda」は、豊富な登録者数や多彩なオプション、プロのライターによる原稿制作体制など、求人広告効果の最大化に役立つ多くの強みを備えています。この機会に「doda」を活用し、コストを抑えつつ多くの転職希望者に自社の魅力を届けてみてはいかがでしょうか。

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