採用強化とは?強化するための施策と成功している企業の特徴を解説

採用強化とは?強化するための施策と成功している企業の特徴を解説

採用強化とは?強化するための施策と成功している企業の特徴を解説

2025.09.24

中途採用のキホン

売り手市場が続く採用の現場では、企業間の競争が激化しています。その中で自社が求める人材を採用するには、採用活動の質と戦略に着目した上で採用強化に取り組むことが重要です。

企業活動の根幹となる組織全体の生産性向上、また新規事業の創出などを実現するために、本記事の内容を参考にしてください。

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採用強化とは

採用強化とは、企業の発展に欠かせない人材を採用するための戦略を指します。企業規模の拡大には、自社の要望に合う人材の採用は必須です。そのような人材の採用のために、採用戦略や判断力、そして実行力を強化する試みが採用強化ということです。

なお、採用強化は単に「採用の人数を増やす」「エリアを拡大する」といった試みだけを指している訳ではありません。これらはあくまでも手段の一つでしかなく、最大の目的ではないためです。「自社が本当に求めている人材を採用する」ことが最も重要であるため、多角的な視点を持った取り組みが採用強化の軸となるのです。

採用強化の重要性

採用強化が重視されるようになった背景には、少子高齢化に伴う労働力人口の低下が関係しています。

現代の日本では売り手市場が続いているため、自社が希望する人材の採用は簡単ではありません。企業が人材を選ぶ立場から、転職希望者が企業を選ぶ時代に変化しているのです。
これにより、採用強化に取り組んでいないと、希望する人材どころか、十分な数の人材を採用できないリスクもあります。また、一つの企業で定年まで長く勤めるという終身雇用が崩壊しつつある近年では、その企業に長期間にわたってわたって勤務し続ける価値があることをアピールする必要性も生まれています。
事業拡大に必要な人材を採用できなければ、事業の縮小や売上の低迷といった事態に陥るかもしれません。

一方、長期的に活躍できる人材を採用できれば、目まぐるしく変化する転職市場でも安定した成果を出せるでしょう。採用強化は、経営戦略上の最重要課題ともいえるのです。

採用強化に成功している企業の特徴

迅速な採用強化を実現するにあたってノウハウがない場合は、取り組みが成功している企業を参考にしましょう。以下に、成果を出している企業に共通する、主な5つの特徴を取り上げました。

採用強化に成功している企業の特徴

  • 採用要件や計画が明確になっている
  • 求める人材像が明確になっている
  • 最適な採用手法を利用できている
  • 自社の魅力や転職希望者の知りたい情報を発信できている
  • 入社後の定着率も高い

採用要件や計画が明確になっている

採用強化に成功している企業に共通する特徴の一つに、要件や計画が具体的に定まっていることが挙げられます。これは、「どのような人材を求めているのか」「どのような人材を何人採用するのか」といった目的と目標を定めることで、採用方針が明確になるためです。

採用要件や計画を決める際は、現状の自社の課題や今後の展望を具体化することが大切です。課題解決に向けて求める人材像、また展望を実現するために必要な人数を設定しやすくなります。

長期的に活躍してくれる人材の採用を目指すためにも、自社の現状を整理して課題に向き合い、解決に向けた採用計画を立案しましょう。

求める人材像が明確になっている

前述の採用要件に含まれる「人材像」を明確にすることも、採用強化には欠かせない要素です。採用強化に成功している企業の多くは、自社が求める人材像を具体的に設定した上で採用活動に取り組んでいます。

設定した人材像に基づいた採用活動では面接官ごとの評価基準をそろえておくことが、人材像に合致した転職希望者の採用につながります。企業が人材に求めるスキルや人柄を明確に提示していると、応募の段階で転職希望者が自分との相性を確かめやすくなるため、入社後のミスマッチの防止も期待できるでしょう。

また、採用力が高い企業では、人材像を定める際に現場の意見を取り入れる傾向があります。人事・採用担当者のほか、採用を予定している部署の従業員からも意見を募った上で、中長期的に活躍できる人材像を設定しましょう。

最適な採用手法を利用できている

採用力が高い企業の共通点として、自社に合う最適な採用手法を把握していることも挙げられます。採用強化を図る上では、数ある手法の中から自社の現状に合うものを選択し、強みを押し出せるように効果的に活用することが大切です。

採用手法には、求人広告や転職サイト、リファラル採用などが挙げられますが、各ツールは適した使用場面が異なります。例えば、経験やスキルを有した人材の採用には、人材紹介サービスやダイレクト・ソーシングなどがお勧めです。

最適な手法は、転職市場や社会の動向とともに移り変わるので、最新の採用トレンドに合わせた見直しも定期的に行いましょう。

自社の魅力や転職希望者の知りたい情報を発信できている

転職希望者に「この企業ではたらきたい」「魅力に感じる企業だ」と思われる情報を発信できている企業は、採用力が高いといえます。

採用活動では、自社の魅力を的確に表現するだけでなく、転職希望者が求めている情報も発信する必要があります。業務内容や給与、待遇などの条件面のみではなく、実際にはたらいている従業員の人柄や職場の雰囲気をアピールできると、転職希望者の関心を集められるはずです。

また、発信する情報をまとめる際は、転職希望者視点で考えることが重要です。従来の手法だけでなく、近年主流になりつつあるSNSも駆使して、競合企業にはない自社独自の魅力をアピールしましょう。

入社後の定着率も高い

採用活動のプロセスが適切に踏まれている企業では、入社後のミスマッチが起こるリスクが低くなり、入社後の離職率を抑えられます。これは採用活動の軸がぶれず、自社の風土にマッチした人材を採用できているためです。
定着率が高くなると、企業の持続的な成長が見込めるだけでなく、転職希望者には魅力的な企業に映るため、応募数の増加も期待できるでしょう。

反対に、予定していた人数を採用できたとしても、離職が立て続くと採用強化の成功とはいえません。入社後も長くはたらき続けられるような環境づくりが大切です。

採用強化ができていない企業の特徴

ここからは、採用強化がうまくいっていない企業の特徴をご紹介します。現状の採用活動がうまく進められていない場合は、当てはまる項目がないか確認しましょう。

採用強化ができていない企業の特徴

  • 採用のハードルが高過ぎる
  • 採用活動のリソースが不足している
  • 社内連携ができておらずミスマッチが多い

採用のハードルが高過ぎる

社内で定めた採用のハードルがあまりにも高いと、採用強化に失敗するリスクも高くなります。転職希望者が応募をためらったり、要件を満たす人材が現れなかったりと、希望する人材を採用する機会が少なくなるためです。

適切な採用基準を設けるためには、転職市場の動向を踏まえることが重要です。その上で、「理想の要件」と「最低限必要な要件」の2つのラインを用意することをお勧めします。

採用活動のリソースが不足している

採用手法が多様化している近年では、採用活動にも十分なリソースを割く必要があります。しかし、特に中小企業では、人事・採用担当者が採用活動以外の業務も兼務している傾向があるため、リソース不足に陥るケースは少なくありません。

採用活動では、求人票の作成や転職希望者への対応、面接のスケジュール設定など、対応する業務が多岐にわたります。人事・採用担当者の負担を減らすためには、これらの業務を効率化させなければなりません。例えば、求人票やメールではテンプレートを作成して使い回せると、負担の軽減になるでしょう。

そのほか、採用戦略を立てる前に、採用活動に割けるリソースがどの程度なのかを確認しておくことも大切です。想定している目的を達成できるリソースがない場合には、その手のプロへの依頼も視野に入れてみてください。

関連記事:採用活動とは?企業側における成功ポイントや採用トレンドをご紹介

社内連携ができておらずミスマッチが多い

人事・採用担当者と現場の従業員が連携できていないと、現場が求めている人材を採用できずに早期離職が頻発する恐れがあります。

自社の体制を整えるための人材の採用には、社内の適切な連携が欠かせません。現場の意見を取り入れるためにも、担当者同士で密にコミュニケーションを取りましょう。要件の設計の段階から細かく擦り合わせることで、求める人材像の認識を統一でき、採用強化につながります。

採用活動が始まって以降も担当者間でこまめに情報を共有して、PDCAを回しながら自社が必要とする人材の採用を図りましょう。

関連記事:中途採用が難しい理由と解決策を解説!よくある失敗例も紹介

採用強化において着目したいポイント

採用強化に取り組む際には、以下に挙げる3つのポイントを押さえておきましょう。

採用強化で着目したいポイント

  • 企業としてのイメージ
  • 職場環境や労働条件
  • 採用活動の内容

企業としてのイメージ

転職希望者から抱かれる企業のイメージ、つまり「企業力」は採用強化で重要な要素の一つです。資本力やブランド力、知名度、そしてイメージが魅力的な企業は、転職希望者からの人気が高くなり、多くの応募を集められる可能性があります。

ただし、企業力は短期間で強化できるものではありません。自社のHP内の関連コンテンツを増やしたり自社の魅力をアピールしたりと、より多くの転職希望者に知ってもらえるような継続的な取り組みが必須です。

職場環境や労働条件

あらゆる人材が活躍し、多くの従業員がエンゲージメントの高い状態ではたらける職場環境に整えることも、採用強化には必要です。はたらき方改革の推進や、はたらき方の多様化により職場環境や労働条件を重視する人材も増えているため、雇用形態や待遇、福利厚生といった労働条件を整えることも有効です。

職場環境や労働条件が魅力に映る企業には、応募人数が増加するでしょう。リモートワークやフレックスタイム制の導入など、福利厚生などを中心に競合企業との差別化を図る施策を検討してみてください。

採用活動の内容

採用強化は、採用活動に関わる能力が高くなければ成功までの道のりは遠いでしょう。人材の選考や入社承諾者へのフォローなど、採用業務全般に関わる「採用活動力」を高めたいところです。

現状抱えている採用課題の多くは、採用活動力を高めることで改善できるはずです。採用活動に関する業務を洗い出し、一つひとつの質を高めることが大切です。

採用強化をするための施策

では採用強化につなげるために、どのような施策に取り組めば良いのでしょうか。ここでは以下の8つを取り上げます。

採用強化のための施策

  • 採用基準や求める人材像の見直し
  • 採用ブランディングの実施
  • 職場環境や労働条件の見直し・改善
  • 求める人材に合った採用手法の選定
  • 求める人材に向けた自社の魅力の発信
  • 採用プロセスの改善
  • 入社承諾後フォローの実施
  • プロへの依頼

採用基準や求める人材像の見直し

応募数が少なかったり、書類審査を通過する転職希望者が少なかったりする場合は、採用基準や人材像を見直すところから始めましょう。採用基準が必要以上に高いと、自社に相当な優位性がない限り人材が競合企業に流れてしまいます。

採用基準の中で妥協できない要件を洗い出してそれ以外の要件を見直すと、採用範囲は適切に広げられます。
なお、応募の数や面接の数を増やすために、採用基準を安易に緩めることはその場しのぎの採用になる可能性があるので避けてください。現状を分析して、慎重に判断することが重要です。

【関連記事】
採用要件(人材要件)とは?つくり方の手順や注意点、具体例まで解説
採用基準とは?決め方・見直す項目やポイントと注意点を解説

採用ブランディングの実施

採用力を上げていくには、「採用ブランディング」の実施も有効です。採用ブランディングとは、自社の経営理念や魅力などを戦略的に発信して、企業ブランド力を高める活動のことです。

採用ブランディングを通して自社の社風や風土に共感してもらうことで、転職希望者との認識のずれを防ぎ、希望に沿った人材との接点を増やせる可能性があります。採用市場での自社の立ち位置や競合企業にない独自の強みなどを分析し、採用のコンセプトを設計しましょう。

職場環境や労働条件の見直し・改善

近年、転職希望者のニーズは、職場環境や労働条件などの待遇の良さを求める傾向が強く表れつつあります。時代の変化に合わせて、環境や条件を見直すことも手段の一つです。

しかし、労働条件の面で転職希望者への訴求力を高めるといっても、給与・賞与などの待遇を改善することは簡単ではありません。そのようなときは、フレックス制度やリモートワークの導入、家賃補助でのサポートなどの施策で他社との差別化を図ることがお勧めです。

求める人材に合った採用手法の選定

自社が求める人材像に合致した転職希望者に効果的にアプローチするには、適切な採用手法を選ぶ必要があります。

近年では、採用広告や人材紹介サービスといった従来の方法以外にも、ダイレクト・ソーシングやSNSといった手法も主流になりつつあるといえます。多様な手法の中から最適な手段を選択し、自社ならではの強みを押し出しましょう。

より詳しい採用手法の種類や選び方は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事:採用手法一覧 中途採用に役立つ採用手法の種類や比較などを総まとめ

求める人材に向けた自社の魅力の発信

採用力を上げるには、転職希望者に自社の魅力を伝えることが欠かせません。単に情報を発信するのではなく、転職希望者が求めている情報を、自社の人材像に合わせてわかりやすく、かつ過不足なく発信することがポイントです。

テキストだけでなく画像や動画を駆使して、競合企業と比較した際の自社の強みや魅力をアピールすると、企業の社風や職場の雰囲気などが伝わりやすくなります。

関連記事:求人票の書き方を解説。記載してはいけないNG項目から応募につながるコツまでを紹介

採用プロセスの改善

採用活動を効率的かつ迅速に行うためには、応募を受け付ける段階から採用に至るまでのプロセスを見直すことも大切です。選考期間を短縮できると、競合企業に人材が流れることを防げるため入社承諾率の向上につながります。

例えば、ITツールを取り入れて、応募の管理や面接の日程調整をデジタル化すると、採用業務を効率化できます。採用強化の実現には、採用プロセスの定期的な見直しが欠かせません。

関連記事:採用フローとは?新卒・中途の違いや運用のポイント、注意点を解説

入社承諾後フォローの実施

採用強化は、人材を採用して終わりではありません。人材がどのようなキャリアを積んでいけるのか、キャリアパスを明確化した上で入社後のフォローも欠かさず行いましょう。

キャリアパスの明確化は、転職希望者が自身の今後のステップや求められるスキルを可視化できるため、採用力を強化していく上で重要な要素です。既存の従業員が主体的な目標を立てて仕事に取り組むため、組織全体の生産性の向上も期待できます。

また、自社が明示したキャリアパスに共感した転職希望者からの応募につながるため、入社承諾前辞退や入社後の早期退職のリスクを抑えられます。
キャリアパスに対する課題や不安の解消にともに取り組めるよう、従業員一人ひとりへの丁寧なフォローが肝要です。

プロへの依頼

ここまでさまざまな施策を挙げましたが、より効率的に自社が求める人材を採用したい場合には、採用のプロの力を借りることも一手です。採用活動を全般的にサポートしてくれるケースもあれば、業務ごとに対応してくれるケースもあり、自社の悩みに合わせて適切なサポートが受けられます。

依頼できる範囲としては、採用戦略の立案や求人内容の作成、書類選考などが挙げられます。自社内に採用のノウハウがない、あるいは採用に割けるリソースが足りていない場合には、プロへの外部委託を検討してみてください。

「doda」の採用支援サービスを活用して採用強化

採用強化に関する施策全般の支援をお探しであれば、「doda」にお任せください。「doda」では、企業の採用課題に合わせて選べるよう、多様なサービスラインアップを用意しています。

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入社後も活躍できる人材を効率的に採用できるよう、採用強化を図りたい人事・採用担当者はぜひお問い合わせください。

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あらゆる施策で採用力を強化して、自社が求める人材を採用しましょう

採用強化は、企業規模の拡大に欠かせない人材を採用するために、戦略や実行力を強化する試みです。「企業力」「職場環境や労働条件」「採用活動力」の3つのポイントを押さえて、採用強化に取り組みましょう。

採用強化では、求める人材を採用する能力だけでなく、入社後定着率も重要です。採用プロセスを見直して採用戦略や人物像を明確化した上で、入社後のフォローも適切に行いたいところです。

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