企画・マーケティング部門の中途採用市場レポート(2021年5月発行)

2021年5月発行
職種別マーケットレポート

企画・マーケティング部門

企画・マーケティング部門中途採用マーケットレポートは、dodaに登録いただいた求人・登録者から、下記の職種の登録者動向・求人動向・採用ポイントをまとめたレポートです。
※該当職種:マーケティング・広報職、企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)

緊急事態宣言の影響が小さく、求職者は様子見から転職活動フェーズへ移行
採用成功のカギは「採用要件の適正化」「Web面接の活用」「採用スピード」

マーケット概況

2021年2月~4月における企画・マーケティング部門の求人数は、2020年11月~2021年1月対比で112%の増加となっており、2020年2月以降の減少傾向からの回復がみられる。
登録者数は年末にかけて減少傾向にあったが、年度末に向けて求職者が増加しており、2021年の緊急事態宣言の影響も昨年に比べると少なく、様子見から実際に転職活動を始める求職者も増えてきている。先行きが不透明な中においても、新型コロナウイルスの影響を強く受けている企業と、受けていない企業の二極化が顕著となっており、リーマンショック時を教訓に、採用を完全にストップさせるのではなく、組織拡大への増員、マネジメント体制強化、業務フロー再構築などに向けた動きを進める企業が多く見られ、マネジメント層などの即戦力求人の割合が増加傾向にある。
求職者側は、新型コロナウイルスの影響により、業績不振から退職を余儀なくされたり、希望退職などを検討する企業も増えていることから将来に不安を抱いたり、と今後の見通しが立たないことから転職活動を開始する方が増加している。先行き不透明な状況から「現職以上に良いところがあれば転職を考えたい」「よりキャリアを高められる環境への転職を考えたい」という慎重に転職を進めたい方の登録が多い。また、40代以上の優秀なスキルを持った方の登録も増加しているため、即戦力として採用を検討する企業も増加している。
コロナ禍での就業環境の変化を受け、リモートワーク可能な環境の企業を希望するなど、社会環境の変化に柔軟に対応できる企業を希望条件に挙げる方が増えている。リモート環境下でのWeb面接を活用し、これまでより多くの面接を受けることが可能となっており、転職活動においても企業側、転職希望者側ともに環境変化への柔軟な対応が引き続き求められている。

採用成功のポイント

ポイントは「採用要件の適正化」「Web面接の活用」「採用スピード」
配属部門からの増員要請であがってくる採用要件には、任せたい業務内容に対してオーバースペックであるケースや、採用マーケットとのズレが生じているケースが多く見受けられる。募集時には現場と適切に採用要件をすりあわせ、採用マーケットを考慮した要件で進めていくことが採用成功のポイント。営業職や技術職と比べて対象となる母集団が小さく、継続的に求職者から応募がある状態にはなりにくいため、初回の母集団の中で内定に至らない場合は、採用が長期化することが多い。面接の通過者には都度、評価点をフィードバックすることにより、求職者は入社後に活躍するイメージを持ちやすくなり、入社に向けた意向醸成につながりやすい。
総じて、当該領域の採用に成功している企業に共通するポイントは以下3つ。

・募集を行うタイミングで、現場と適切な要件定義をする
・募集後の初回の母集団で、内定・入社まで進める「短期集中型」の選考を進める
・選考からオファー提示に至るまで、常に求職者の希望に沿う情報を提供する

また、Web面接導入により転職希望者の面接場所への移動コスト軽減され、面接を受けやすい状況下にあることから、選考期間が短くなっている。採用熱度が高い場合には、Webを活用して面接機会を増やし採用検討していくことが採用成功のポイントになる。

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マーケティング・広報職

ここがポイント
  • 比率の変化はほとんど見られず、依然として若手~ミドルの登録者が過半数。昨今注目を集めている職種、在宅勤務や副業の可否を重視する転職希望者も目立つように
  • 2021年2月~4月の求人数は、 2020年11月~2021年1月対比107%と増加
  • Afterコロナを見据え、入社後の働き方の柔軟性や選択肢の多さを訴求ポイントに

マーケティング・広報職の登録者動向

登録者詳細
マーケティング・広報職の登録者詳細(2021年5月)

対象:2021年2月~4月にdodaにご登録いただいた転職希望者

年齢
35歳以下の登録比率は62%、依然として若手~ミドル層の登録者が過半数を占めている。同登録者層は転職せざるを得ない方に加えて、景況変化の不安は感じつつも「今よりも良い、安心できる環境」への転職欲求が引き続き高い。
職種
依然としてWebマーケティングの登録者が最も多い。一方、他職種(販売促進・PR、広報、広告宣伝、その他マーケティング)の登録者数も追随。データアナリスト・データサイエンティストといった注目の職種の登録者も徐々に増えてきている。
志向性
現職の評価制度やキャリアアップの難しさに加え、コロナ禍における会社の先行き不安により、転職を決断する若手~ミドル層が多い。裁量の大きさや実力主義的な社風を好む傾向が強く、成果に見合う待遇を求める登録者の割合が多い。在宅勤務や副業を希望する登録者も目立つなど、働き方に関する相談も増えてきている。

マーケティング・広報職の求人動向

求人マーケット動向
マーケティング・広報職の求人マーケット動向(2021年5月)

対象:2020年11月~2021年4月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2020年11月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。

2、3回目の緊急事態宣言に伴う影響は極めて少なく、引き続き今後の景況感を慎重に見極めながら採用を検討している模様。Webマーケティング、データ分析経験者などデジタル人材の求人数は依然として多い。
また、今後はコロナに伴う社会(働き方や生活スタイルの変化など)や個人の志向性のダイナミックな変化を捉えながら、新しいサービスや商品、マーケットなどを創造する必要性が高まるものと考えられる。そのため、時代の変化や事業の変化に柔軟に対応できる即戦力性の高い人材のニーズが維持・拡大していくことが予想される。

マーケティング・広報職の採用成功POINT

転職希望者の働き方に対する考え方・価値観の変化は顕著で、それに対してポジティブな対応・変革をしている会社なのかを見定める転職希望者が増加している。オンラインを活用した選考や柔軟な働き方の訴求など、他社との差別化をすることで魅力的な人材の確保に努めていくことが重要となってきている(例えば、リモートワークや時差出勤・フレックスタイム制度など。コロナ禍の緊急措置ではなく、恒久的な制度を整えること)。加えて、経験者採用・ポテンシャル採用については以下がポイントになる。
≪経験者採用≫
コンサルティングファーム、広告代理店、事業会社の企画職などが採用競合となるため、競争率が非常に高い。経験者は依然引く手あまたで企業のブランド力や処遇、ポストをドライに見比べる傾向が非常に強い。条件(処遇だけでなく入社後に期待していることや仕事内容)や中長期のキャリアパスで頭一つ飛び抜けた何かを訴求できる求人にする、あるいは、一次面接内でその点の具体的な情報提供をすることで、明確な動機付けをすることが採用成功のポイントとなる。
≪ポテンシャル採用≫
最低限必要な素地(数値に強い、折衝能力があるなど)を社内で明確に定義し、適切な採用要件のもとで採用スピードを上げることがポイントとなる(選考回数、結果通知までの日数を減らす、など)。面接内で入社後のフォローアップ体制など、育成にも力を入れている背景を伝えることにより、他社との差別化を図ることも重要。加えて、同領域の登録者は転職活動が難航し自信を失っている方も多いため、面接内外で期待値や評価点をフィードバックし、意向醸成を図ることも有効である。

企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)

ここがポイント
  • 2021年2月~4月の登録者数は、 2020年11月~2021年1月対比108%と増加
  • 2021年2月~4月の求人数は、 2020年11月~2021年1月対比114%と増加し、回復傾向
  • (1)自社の組織課題や任せたいミッションを明確に伝えること
    (2)入社後の業務やタスクをイメージできるまで落とし込むこと
    (3)選考段階における詳細な評価ポイントをフィードバックすること

企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)の登録者動向

登録者詳細
企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)の登録者詳細(2021年5月)

対象:2021年2月~4月にdodaにご登録いただいた転職希望者

年齢
総合職として他部署を経験した後に企画職に配属されるケースがほとんどのため、年齢層はやや高めとなり、36歳以上の登録者が全体の49%を占める。
職種
割合では商品・サービス企画が36%、ついで事業企画新規事業開発が26%、経営企画と営業企画がそれぞれ19%という比率。なかでも、「DX推進」「M&A」「BPR」などの業務経験者は希少。
志向性
30代前半までの若手は「より裁量が持て挑戦できる組織へ」、30代中盤以降は「これまでの経験を活かし、新たな挑戦ができる組織へ」という希望で転職活動をするケースが多い。コロナ禍をきっかけに、現職の業績不安や業界の不安でエージェント利用する求職者は増えており、前回と比較し、メーカー(機械・電気)の登録者が微増している。面接時への企業側からの将来ビジョンや今後の事業見通しの情報提供も意向醸成のポイントになっている。また、どの年齢層も企業を比較し選考を進めるケースが大半のため、年収などの条件はもちろん、求職者のキャリア観・志向性と企業のビジョン・カルチャーとのフィット感など、定性面も企業選びの決め手となっている。

企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)の求人動向

求人マーケット動向
企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)の求人マーケット動向(2021年5月)

対象:2020年11月~2021年4月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2020年11月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。

特にコロナ禍を追い風にECやSaaSを中心としたインターネットサービスの企業は引き続き採用熱度が高い。また、コンサルティングファームや代理店を中心に、これまで止めていた若手優秀層の採用を再開する企業も増えつつある。また2021年5月の緊急事態宣言の求人への影響は、各社コロナ禍に合わせた事業計画・採用計画の見直しを進めていることもあり、2020年4月の緊急事態宣言に比べ軽微である。
職種別では新規事業開発や企業の成長戦略をリードできる事業企画、サービス・商品企画のニーズが引き続き活況。営業企画では、解析ツールを活用するデータ分析スキルを求める求人や、BPRなどの業務プロセスを改善する求人のニーズが多い。また、SaaS型ビジネスが活況となっているため「カスタマーサクセス」や「BtoBマーケティング」などの要素を求める求人も増加傾向にある。経営企画では、M&A経験者、中期経営計画策定経験者の求人が引き続き多い。

企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)の採用成功POINT

「キャリアアップ」「事業・サービスに共感できるか」を重視する転職希望者が多いため、母集団形成の段階から具体的な業務内容/事業・サービスの理解度を高めることが重要。コロナ禍の影響などにより、40代以上の転職希望者も増加しており、入社後に携わるプロジェクト、将来のキャリアプランが曖昧な求人への応募を避ける傾向が強くなっている。
オンライン選考も一般化しているため、面談形式で気軽にコミュニケーションを取れるスタイルの選考を実施する企業も増加傾向。優秀な人材へアプローチするスピードが早まっているため、柔軟な対応が求められている。複数企業を比較する転職希望者が大半のため、面接時の人柄・スキルの見極めはもちろん、「入社に向けた動機付け」が何よりも重要となっている。
具体的には、自社の組織課題や任せたいミッションを明確に伝えること、入社後の業務やタスクをイメージできるまで落とし込むこと、また、選考段階における詳細な評価ポイントをフィードバックすること。このようなアクションによって、他の選考企業との差別化が図れ、応募者に「入社の必然性」を感じてもらうことができる。

※こちらのPDF版レポートは、経営者や人事・採用担当者の課題解決を手助けするWebメディア「d’s JOURNAL(ディーズジャーナル)」byパーソルキャリアからダウンロードできます。

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