求人に応募が集まる効果的な方法とは?集まらない原因とコスト削減のコツ

求人に応募が集まる効果的な方法とは?集まらない原因とコスト削減のコツ

求人に応募が集まる効果的な方法とは?集まらない原因とコスト削減のコツ

2025.10.24(最終更新日:2025.10.21)

中途採用のキホン

人材の採用競争が激化する昨今、単に求人を出すだけで十分な応募を集めることは難しくなっています。採用活動を成功させるためには、自社に適した求人方法を選定して応募数を増やしつつ、コスト削減も実現しなくてはなりません。

そこで本記事では、転職希望者からの応募数を増やすための効果的な方法を解説します。また、応募が集まらない原因や採用コスト削減に向けた取り組みも紹介しますので、参考にしてください。

doda採用支援サービス
doda採用支援サービスの資料請求・相談はこちらdodaでは、さまざまな採用支援サービスを提供しています。各サービスの詳細や資料請求・ご相談については、以下からお気軽にお問い合わせください。資料請求・お問い合わせ

効果的に転職希望者を集める求人方法

より多くの応募を集めるためには、自社の業種や求める人材像を踏まえた上で求人方法を選定する必要があります。
本項では、採用効果を高める代表的な8つの求人方法を紹介します。

効果的に転職希望者を集める求人方法

  • 求人サイト
  • 人材紹介サービス
  • ダイレクト・ソーシング
  • 転職フェア・イベント
  • 人材派遣
  • リファラル採用
  • 自社の採用サイト
  • SNS

求人サイト

求人サイトとは、求人情報に特化したインターネット上のプラットフォームのことです。多くの企業が求人情報を掲載しており、転職希望者にとっては複数社を比較検討する際に非常に便利なため、幅広い層に利用されています。求人への応募を集めるには、こうした求人サイトを戦略的に活用することが重要です。

特に近年は、転職活動のオンライン化が進んでいます。厚生労働省が実施した調査によると、2024年時点でインターネットを活用して転職活動に取り組む方の割合は約65%に達しており、ここ数年で着実に増加しています。こうした背景から、求人サイトは効果的に人材を集めるための有力な選択肢の一つといえるでしょう。

なお、以下の記事では求人広告の特徴や料金体系について詳しく解説していますので、参考にしてください。

関連記事:求人広告とは?媒体ごとの特徴や費用・掲載までの流れを解説

(参照:e-Stat 政府統計の総合窓口『雇用動向調査 都道府県、入職前のインターネット利用の有無・利用内容別入職者数及び構成比』)

doda求人広告
doda求人広告サービスの資料請求・相談はこちら「doda」の求人広告掲載サービスでは、求人情報サービス・人材紹介サービスを同ブランドで提供しているため、幅広い業種・職種の転職希望者にアプローチすることが可能です。サービス詳細については以下からお気軽にお問合せください。資料請求・お問い合わせ

人材紹介サービス

人材紹介サービスは、自社の採用要件に合致する転職希望者をコンサルタントから仲介してもらえるサービスのことです。採用のプロであるコンサルタントが人材の選定をサポートしてくれるため、採用活動を効率化したい企業にとって有効な選択肢です。

一方で、転職希望者は、求人サイトに掲載されていない「非公開求人」を閲覧できるだけでなく、履歴書の添削や面接対策などのサポートも受けられます。こうした手厚い支援を求めて多くの転職希望者が集まることから、企業が求める人材と出会える可能性が高まります。

人材紹介サービスについて、より詳しく知りたい人事・採用担当者に向けて、メリットや注意点、利用の流れを以下の記事でわかりやすくまとめています。

関連記事:人材紹介サービスとは?図で解説。特徴とメリット、押さえておきたい利用の流れについてのポイント

doda人材紹介
doda人材紹介サービスの資料請求・相談はこちら採用決定時に費用が発生する“完全成功報酬型”の採用支援サービスです。初期費用0円のため低リスクで効率的に欲しい人材を採用することが可能です。サービス詳細については以下からお気軽にお問合せください。資料請求・お問い合わせ

ダイレクト・ソーシング

求人への応募が少ない場合は、「受け身」の採用活動から「攻め」の採用活動へと切り替えることで、より多くの転職希望者と接点を持てるようになります。その具体的な方法の一つが、企業側から転職希望者に積極的にアプローチするダイレクト・ソーシングです。
転職希望者と直接連絡を取り、コミュニケーションを図りながら採用選考を進めていくため、応募が集まりにくい場合にも有効です。

採用活動を強化したい企業にとって、ダイレクト・ソーシングは成果が見込める求人方法といえるでしょう。

なお、ダイレクト・ソーシングの概要やメリット・デメリットに関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:ダイレクト・リクルーティングとは?導入時のメリット・デメリットや事例を紹介

dodaダイレクト
dodaダイレクトの資料請求・相談はこちらdoda ダイレクトは、スカウト会員データベースに企業が直接アクセスし、転職希望者の登録情報を確認した上で、直接スカウトメールが送れるサービスです。サービス詳細については以下からお気軽にお問合せください。資料請求・お問い合わせ

転職フェア・イベント

転職フェアや合同説明会などのイベントは、応募前の転職希望者と接点を持てる貴重な機会です。その場で自社の魅力や社風などを伝え、理解や関心を深めてもらうことができれば応募につながる可能性が高まります。また、直接の対話を通じて、転職希望者の疑問や不安を解消できるため、応募への意欲を高めるきっかけにもなります。

求人への応募が少ない場合は、こうした転職フェアをはじめとするイベントへの参加を採用活動の一環として取り入れることがお勧めです。

人材派遣

人材派遣は、派遣会社が雇用しているスタッフを一定期間、仕事に従事してもらえるサービスです。応募が伸び悩んでいる場合でも、即戦力となる人材を速やかに派遣してもらえるため、人材不足の問題にも迅速に対応可能です。

派遣会社には、スキルや経験を持った人材が多数登録されています。そのため、自社で一から募集や面接を行うよりも、採用までの時間を大幅に短縮できます。
また、繁忙期のみの短期業務や急な欠員補充にも柔軟に対応してくれるため、必要なタイミングで人材を採用できる実用性の高い求人方法の一つです。

人材派遣については、以下の記事でさらに詳しく解説していますので、参考にしてください。

関連記事:人材紹介会社と人材派遣会社の違いとは?7つの観点から図を交えて解説

リファラル採用

リファラル採用とは、自社の社員に友人や知人を紹介してもらう求人方法のことです。「求人を出してもなかなか応募が集まらない…」とお悩みの人事・採用担当者は、社員のネットワークを活用することも視野に入れると良いでしょう。

社内の風土や雰囲気、業務内容をきちんと理解している社員からの紹介であれば、自社との相性が良い人材と出会える可能性が高まります。その結果、入社後のミスマッチが起こりにくくなり、採用コストや選考にかかる工数の削減にもつながります。

なお、リファラル採用の詳細な情報は以下の記事にまとめられていますので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:リファラル採用とは?メリットや報酬費用、注意点を解説

自社の採用サイト

求人への応募を増やすには、求人広告を打ち出すだけでなく、自社サイト内に採用ページを設けて、積極的に活用することが大切です。
転職希望者は、応募を検討している企業の概要や特徴を調べるために、公式サイトを訪れることが一般的です。その際、求人広告だけでは伝えきれない自社の理念や実績、職場の雰囲気など、転職希望者が求める情報を発信できれば、応募につながる可能性があります。

また、採用ページに社員へのインタビュー記事や、職場の写真・動画などを掲載することで、自社のリアルな魅力を伝えられるため、結果として他社との差別化を図れます。
転職希望者の印象に残るようなコンテンツを作成して、より多くの応募を集められるよう取り組みましょう。

SNS

転職希望者からの応募を効果的に集める上では、SNSの活用も効果的です。SNSは転職顕在層だけでなく、潜在層も日常的に利用しているため、幅広い層にアプローチできます。
求人情報や自社の魅力を継続的に発信し、転職希望者の関心を引くことで、転職を考えた際に自社を選択してもらえる可能性が高まります。

求人への応募が思うように集まらない場合の対応策として、SNSの運用にも積極的に取り組みましょう。

SNSをはじめとした、さまざまな採用手法については以下で詳しく解説しています。

関連記事:【採用手法一覧】中途採用に役立つ採用手法の種類や比較などを総まとめ

求人募集しているのに応募が集まらない原因

求人への応募数を増やすためには、「応募数が増えない原因」を明確にすることが大切です。
そこで考えられる主な原因としては、次の5つが挙げられます。

求人募集を出しているのに応募が集まらない原因

  • 自社が求める人材に合った採用手法を選べていない
  • 仕事内容があいまいでわかりにくい
  • 応募条件が厳し過ぎる
  • 競合他社よりも労働条件が劣っている
  • 採用市場の理解が足りていない

上記のうち、自社に該当するものがある場合は、その原因に応じて適切な対応を講じましょう。各原因の詳細や改善方法については、以下の記事で詳しく解説していますので、併せて参考にしてください。

関連記事:求人募集しても応募が来ない会社の原因と改善方法を解説

求人の応募数を増やすためのポイント

応募数を増やすためには、採用目標の設定や求める人材像の明確化といった基本的な取り組みが欠かせません。さらに、複数の求人方法を併用したり、必要に応じて専門家の知見を活用したりすることで、応募につながる可能性があります。
本項では、応募数を増やすための5つのポイントを具体的に解説します。

求人の効果を高めるためのポイント

  • 1.採用の目標を明確にする
  • 2.自社が求める人材像を明確にする
  • 3.転職希望者が知りたい情報を反映する
  • 4.複数の求人方法を組み合わせる
  • 5.採用代行を活用する

ポイント1.採用の目標を明確にする

求人情報の掲載を含め、採用活動を進める際にまず取り組みたいことは、採用目標の設定です。具体的には、「いつまでに、どの職種の人材を、何人採用するのか」といった目標を明確に定め、それに基づいて採用活動の方向性や優先順位を決定することが大切です。

また、採用目標を社内で共有することで、経営層や人事・採用担当者などの認識が一致し、協力体制を築けます。結果として、採用活動をさらに円滑に進められるようにもなる期待も持てます。

ポイント2.自社が求める人材像を明確にする

採用活動を進めるに当たり、自社が採用したい人材像を明確にすることも欠かせません。求める人材像があいまいだと、最適な求人方法を選定できず、採用後のミスマッチが生じる恐れがあります。

自社に必要な人材像を設定する際は、経歴・スキルなどの項目を詳細に決め、業務内容や職場環境に適した条件を具体的に示すことがポイントです。これによって、転職希望者の中から自社に適した人材を絞り込むことが可能になり、さらに採用活動の質と効率の向上も期待できます。

ポイント3.転職希望者が知りたい情報を反映する

設定した採用目標と自社が求める人材像を踏まえて、転職希望者にとって魅力的かつ有益な情報を求人内容に盛り込むことも重要です。こうした求人は、多くの応募が集まる傾向にあります。

では、具体的にどのような点を意識すれば良いのでしょうか。
ここからは、「業務内容の言語化」と「PRポイントの考案」の2つの視点で、それぞれの要点を解説します。

なお、求人情報の訴求力を高める具体的なポイントや表現方法について詳しく知りたい人事・採用担当者は、以下の記事も参考にしてください。

関連記事:その求人は転職希望者が知りたい情報が載っている?応募が集まる求人広告に仕立てる改善ポイントを解説

業務内容を具体的に記載する

求人情報を作成する際は、「業務内容」と「仕事の進め方」を具体的に文章でまとめた上で、わかりやすく記載しましょう。転職希望者が求人情報を見て、実際にはたらいている姿をイメージできる言葉で説明することがポイントです。
例えば、仕事内容の項目に「経理事務」と書くだけでは具体的なイメージが湧かないかもしれません。この場合は、「会計ソフトを使用した、日々の経費精算や請求書の処理、伝票入力などの業務」と書くと、仕事内容を具体的に把握できるようになります。

このように、仕事内容が明瞭(めいりょう)であれば、転職希望者は自身のスキルや経験と照らし合わせることが可能となり、応募への心理的ハードルを下げられます。

転職希望者に響くPRポイントを考案する

求人情報には、業務内容をできる限り具体的に示すだけでなく、転職希望者が「この会社ではたらきたい」と思えるようなPRポイントを掲載することが大切です。自社の強みや魅力を明確にし、他社との差別化を図れるよう工夫しましょう。その際、求める人材像に合わせて、「どのような表現であれば興味を引き付けられるのか」といった観点で考えると、魅力的なPR文を作成できます。

ただし、企業側が発信したい情報を一方的に記載するのではなく、転職希望者にとってのメリットを伝えることも意識したいところです。
例えば、教育制度の充実や資格取得支援の体制が整備されていることをアピールすると、転職希望者に対して明確なキャリアアップのイメージを与えられます。その結果、自社への関心が高まり、応募意欲が向上するでしょう。

求人広告の書き方については、以下の記事で例文や意識したいポイントをわかりやすく解説しています。

関連記事:応募が集まる求人広告の書き方とは?例文と注意すべき法律も紹介

ポイント4.複数の求人方法を組み合わせる

採用活動を進める際は、一つの求人方法に依存せずに、2~3種類を組み合わせることで効果的に応募を集められるでしょう。求人方法にはそれぞれ異なる特徴があり、アプローチできる転職希望者の属性や人数にも違いがあるためです。
例えば、有料の求人広告を活用しながら、無料で実施できる求人方法を取り入れることによって、費用を抑えながら応募数を増やせます。

さらに、求人方法を併用することで自社の求人情報の露出が増えるため、より多くの転職希望者の目に触れる可能性が高まります。

ポイント5.採用代行を活用する

求人を出しても応募数が伸び悩む場合、求人内容や「いつまでに何人採用するのか」といった採用計画に課題があることが考えられます。こうした課題を解決する手段の一つとして、採用のプロである採用代行サービスの活用が効果的です。

採用代行は、企業の採用業務の全て、または一部を委託できるサービスのことです。求人原稿の作成や採用計画の見直しなど、採用活動を包括的にサポートしてくれます。
自社だけでは成果が出ない場合でも、プロの力を借りることで応募数の増加が見込めます。

doda採用支援サービス
doda採用支援サービスの資料請求・相談はこちらdodaでは、さまざまな採用支援サービスを提供しています。各サービスの詳細や資料請求・ご相談については、以下からお気軽にお問い合わせください。資料請求・お問い合わせ

人材募集の費用を削減する方法

採用活動では、できるだけ多くの応募を集めるための取り組みが重要です。それと同時に、採用コストを最適化し、限られた予算の中で費用対効果の高い採用活動を実施することも欠かせません。
そこで、採用コストを抑えるために実施したい3つの方法を解説します。

人材募集の費用を削減する方法

  • SNSを活用する
  • アルムナイ採用に取り組む
  • ハローワークを活用する

SNSを活用する

採用コストを抑えるためには、無料で利用できるSNSを積極的に活用することが有効です。SNSであれば、求人広告を利用する場合とは異なり、初期費用や広告費をかけずに求人情報を発信できます。また、フォロワーとの日常的な交流にも費用はかかりません。

このようなツールを活用して自社の魅力や社風をアピールし、求める人材の関心を引くことができれば応募につながる可能性が高まります。そして最終的に採用まで結び付いた場合は、採用コストを抑えつつ高い成果を得られます。

アルムナイ採用に取り組む

SNSの活用に加え、アルムナイ採用への取り組みも採用活動の費用対効果を高める上で効果的な手段の一つです。

アルムナイ採用とは、すでに離職した元社員を再び雇用する採用手法のことです。
企業文化や業務内容への理解がすでにある人材を迎えることで、採用試験や面接といった工数を削減できます。これに伴い、人事・採用担当者の業務量が減ることで人件費の削減にもつながる可能性があります。
また、求人広告を利用しないため、コストを抑えながら即戦力となる人材を採用できる点も大きなメリットです。

特に、「採用に関わる社員が限られている」「費用を抑えてすぐに活躍できる人材を迎えたい」とお考えの人事・採用担当者にとって、アルムナイ採用は有効な選択肢となります。

ハローワークを活用する

ハローワークでは求人を無料で登録でき、その内容が窓口やインターネットで公開されます。成功報酬などの費用も一切発生しないため、採用コストに限りがある場合でも安心です。

また、無料で利用できるだけではなく、掲載数や期間に制限がないことも特徴の一つです。更新手続きを済ませれば、長期間にわたって求人情報を掲載できるため、「常時募集をかけたい」という場合にも役立ちます。
応募の間口を広げつつ費用を抑えたい場合は、ハローワークを活用することをお勧めします。

採用活動を成功させるためのポイント

転職希望者からの応募を多く集めるための取り組みを強化しても、採用まで至らなければ「採用活動の成功」とはいえません。そこで、採用活動を成功に導くために意識したい3つのポイントを紹介します。

採用活動を成功させるためのポイント

  • ポイント1.選考プロセスの見直し・改善を行う
  • ポイント2.カジュアル面談を行う
  • ポイント3.求人の公開時期を考慮する

本項で詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

ポイント1.選考プロセスの見直し・改善を行う

求人への応募数が増加したにもかかわらず、採用まで至る人材が少ない場合は、選考プロセスの見直しを検討しましょう。
選考プロセスは、企業と転職希望者の双方がお互いを理解し、最適なマッチングを図る上で重要な要素です。そのため、採用活動を成功に導くには、選考プロセスの最適化が不可欠なのです。

例えば、応募から採用決定までの期間が長い場合は、選考の流れを改善する必要があります。選考が長引くと、転職希望者の負担が大きくなり、入社意欲が低下する恐れがあるためです。このような事態を防ぐには、社内承認フローを見直す、または適性検査を簡略化するなどして、本当に必要な選考プロセスだけを残し、簡素化に努めることが大切です。これによって、スピーディーな対応が可能となれば、入社承諾前後の辞退防止につながります。

ポイント2.カジュアル面談を行う

選考プロセスの最適化に加え、転職希望者の入社意欲を高める方法として、カジュアル面談の実施も効果的です。転職希望者に職場の雰囲気や業務内容を確認してもらうことで、実際にはたらく際のイメージをつかむきっかけを提供できます。

また、先輩社員と直接話せる面談の機会も設けられると理想的です。現場で活躍している社員の話を聞くことによって、転職希望者の不安が解消され、モチベーションの向上につながる可能性があります。その際は、転職希望者が質問しやすいよう、和やかな雰囲気をつくることを意識しましょう。

ポイント3.求人の公開時期を考慮する

求人を公開する時期によって応募数は変動する可能性があるため、採用活動を成功させるためには、転職希望者が増える時期を狙って求人を打ち出すことがポイントです。
中でも、一般的に1月~4月は転職希望者が多くなるといわれています。これは、年度末前後の区切りの良い時期であり、新たなスタートを切るタイミングとして適しているためです。こうした採用市場の動向を注視し、最適な時期を見極めて求人を公開することで、自社にとって必要な人材の採用につながるでしょう。

ただし、突発的な欠員補充が求められる場合は、時期にこだわらず早期に採用活動に着手してください。

doda採用支援サービス
doda採用支援サービスの資料請求・相談はこちらdodaでは、さまざまな採用支援サービスを提供しています。各サービスの詳細や資料請求・ご相談については、以下からお気軽にお問い合わせください。資料請求・お問い合わせ

求人への応募を効果的に集めるためには自社に合った方法を選ぶことが大切

転職希望者からの応募を効果的に集める方法には、求人サイトやダイレクト・ソーシング、リファラル採用などがあります。それぞれに異なる特徴があるため、自社にとって最適な求人方法を選ぶことが重要です。
また応募数だけでなく、採用率の向上まで視野を広げて採用活動を進める必要があります。そのためには、まず採用活動の課題を洗い出すことが重要です。その上で改善を重ねていき、自社の求める人材の採用につなげましょう。

「求人を出しても応募が集まらない…」とお困りの人事・採用担当者は、「doda」にぜひ相談ください。
doda人材紹介サービス」や「doda ダイレクト」など、多様なサービスラインアップを通じて、貴社の採用活動を支援いたします。

中途採用なら総合支援サービスdoda
doda採用支援サービス一覧

中途採用活動でお困りではありませんか?

dodaでは、豊富なサービスラインアップと業界最大級の利用者数で貴社の採用課題に合わせた最適なご提案をいたします。
業界・職種ごとの専任担当者が貴社の採用活動を支援し、採用を成功に導きます。

求人に応募が集まる効果的な方法とは?集まらない原因とコスト削減のコツページです。【中途採用をお考えの法人様へ】dodaサービスのご案内 - 採用成功への扉を開く、総合採用支援サービス

お問い合わせ・
資料請求

フリーダイヤル、Webのどちらからでもお問い合わせいただけます。お気軽にご連絡ください。

0120-339-494

(受付時間 平日9:00 〜 18:00)